mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

クレマチス・ペトリエイ開花

クレマチス・ペトリエイf:id:mecha_ism:20220320114952j:image先週から屋内越冬の株をスタンドに据えて玄関先に置いていたらチラホラ咲き出した。

8年目になるかな? 夏場に水をやり過ぎれば蒸れて枯れ、水を控えれば水切れで枯れる。バラやクリスマスローズではやった事が無いが、ペトリエイに関しては根を洗って状態を観察したり、越冬は屋内・屋外のどちらが良いか、用土はどのような配合が良いかと色々試してきた。色々試した中でやっと生活パターン、水の遣り方に見合った用土の配合も見付かったがペトリエイは自分の中で一番栽培が難しいと感じてる。

ペトリエイ初心者さんがこれを読んでるかもしれないのでひとつアドバイス。買った苗は大体ポットの中で根詰まりしてるから、花が終わったら鉢増しすることをオススメする。その時に根を痛めないように優しくほぐすこと。植え替える鉢に入れた用土は中央を凹ませて、そこにほぐした根を入れ根が真っ直ぐ伸びるように用土を足してやる。そうすると根が落ち着いて夏までにグッと成長する。用土は赤玉土の細か目をメインに砂かパーライト混ぜた用土を使うと良いと思う。

f:id:mecha_ism:20220317194217j:image鉢植えのチョコレート・コスモスの芽が出てる。ガーデニングを始めた頃は冬越しが難しくて育てるのを諦めたが、一昨年安くなっていた株を購入し寒さ対策と水遣りに気を遣ったのが良かったようだ。鉢の表面を覆うのはマルチングに使った腐葉土だがこれは腐葉土というより枯れ落ち葉だ。安い腐葉土は袋に「完熟」と書いてあってもこんなもんだ。

しかし植物を育てるって本当に難しいね。ネットで調べても住んでいる地域・気候の違いで参考にならないこともあるし、用土や水遣りの頻度を真似てもダメにしてしまうこともある。元気に見えている庭の植物達は環境に満足してくれてるのかな?"結果オーライ"だったら申し訳無いな。