mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2015-06-09から1日間の記事一覧

ヤブガラシ

庭の東側だけに生えてくる。家の東側の土地は、隣家が建つ前は藪になっていたのでそこに生えていたのだろう。地下茎で広がるからどうやっても根絶は無理。気が付いたら引き抜いている。

芝生の雑草 メヒシバ

家の近くの空き地や公園に生えている。根をしっかり張るので大きくなる前に抜かないと芝生に穴が開いてしまう。それにしても切れない芝刈り機を使ってるのがわかる写真だな。

ホトケノザ

家の近くでは畑の周りなど明るく開けた場所で3月頃から赤紫の花を咲かしているのを見かける。家の庭にはどこからか種が飛んで来るのだろう。

ラブラドリカ プルブレア

銅葉が好きで似合いそうな鉢が空いていたこともありH26秋に購入。 仕事で何日か家を空けた時に、水切れから葉も茎もカラカラに枯らしてしまったが、諦め半分で水遣りを続けていたら小さな葉が出てきた。こぼれダネから発芽した株を発見。小石を敷いてある場…

芝生の雑草 スズメノカタビラ

芝が冬枯れしている時期でも緑色なので冬場は目立つが、芝が伸びてくると葉が芝と似ていてるから見逃しがち。こんな成育状態でも種を作るから厄介だ。

芝生の雑草 ツメクサ(爪草)

名前の通り小さいが、根を深くしっかり張るので抜き難い。環境が良いと大きな株になるようだが、家の庭では冬枯れした芝生の中に入り込み、小さいながらも花を咲かせて種を作ってる。写真は芝の密度の低い場所にカタバミとともに生えてる様子。

ドクダミ

子供の頃から匂いが嫌い。家の東と北側に生えており、除草剤を使った事もあるが完全駆除には至っていない。3月に地下茎を掘り起こして駆除したつもりだったが、寧ろ株分けしてしまったようで例年以上に茂っている。