mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2015-01-01から1年間の記事一覧

ミスジとミシニ

ミシシッピニオイガメは、丸呑みできるサイズの餌も良く噛んで食べるから、砕けた餌が散らかる。これは身体のサイズが違う8才のメスと2才のオス共に同じ。一方、ミスジドロガメは、口に横に入りきらないサイズの餌も縦に咥え直して丸呑み。WC故に正確な年齢…

ミスジのペア

縁があってやって来たミスジドロガメのペア。仲良く寄り添って甲羅干し中。

ギボウシ 2回目の開花

仕事でしばらく家を空けていたら、屋久島ギボウシと黄金小葉ギボウシが2回目の開花を迎えていた。オリーブとヤマボウシの実。今年は沢山実ったからあまり気にならないが、先日強風が吹いた時にオリーブの実が何個か落ちてしまった。ヤマボウシの実は食べると…

ミシシッピニオイガメ 買ってしまった。

カメのエサを買いに金魚屋に行ったらミシシッピニオイガメのベビーが沢山入荷されていた。「ベビーは可愛いな〜」と眺めてると、昨年入荷して売れ残ったのが居ると言う。見せてもらうとまだキールがハッキリ残っている40ミリ足らずのチビなのだが、明らかに…

オリーブの実とアシナガバチの巣

オリーブの実は着実に育ってる。台風に伴う風で落ちてしまわないかと心配したが大丈夫そうだ。今年は初めてまとまった量を収穫できそうだが、去年までとの違いがわからないから来年はどうだろう?アシナガバチの巣子供の頃に刺されたことがあるのでアナフィ…

カナヘビの子供

家の庭にはカナヘビとトカゲが住んでいる。今年はカナヘビを見なかったので他所に行ってしまったと思っていたが、今年生まれたであろうカナヘビの子供がチョロチョロしている。庭の何処かには居るようだ。こいつらが庭に住んでるし、スズメなどの鳥も飛来す…

サギソウ

お盆で家を空けていた間に、初めに咲いた株は終わってしまったが、違う株で咲いていた。このエリアをサギソウで一杯に出来たら見応えあるだろうな。

夏のお客さんと当歳メダカ

ヤマボウシを見上げると、アブラゼミが止まって居た。幼虫の抜け殻が見当たら無いから、どこかから飛んで来たようだ。芝生に目を落とせばキジバト相変わらず番いで来てて、警戒心があまり無いから直ぐに逃げない。今年はヤマボウシを強めに剪定したのがお気…

シラサギが飛んだ!

サギソウ(銀河)毎年「咲いたら良いな」くらいの気持ちで見守っている。今年は乾燥水苔では無く生の水苔を入手してそこに植えてみたが、直射日光がモロに当たる場所なので水苔はダメになった。葉が黄色い株は、葉焼けなのかな?同じ株の蕾もすぐに咲きそうだ…

芝生

2階のバルコニーから見下ろすと、まあまあな芝生。オリーブの木陰が濃いので透かす剪定をしたいけど、実が生ってるから躊躇う。

リグラリア ミッドナイトレディ

嫁が植えたもの。名前がわからなかったが、良く行くホームセンターの花木コーナーで見かけて名前と特性を知った。折角、花が咲きだしたのに連日の猛暑でグッタリしてる上、ワイヤープランツに絡まれてちょっと可哀想な状態。

久しぶりの庭

仕事と義父の葬儀とで庭をゆっくり眺める時間が無かったが、今日は久しぶりに庭を眺めている。庭に占める割合は少ない芝生だが、陽当たりが良い所は綺麗に生え揃った。木陰の部分はまだまだ土が見えてるが、頑張って今シーズン中に土を覆い隠して欲しい。オ…

ギボウシ開花

屋久島ギボウシ仕事先から戻ると咲いていた。葉は小さいのに花は寒河江他と変わらない大きさ。これは寒河江の中で1番大きな株。昨日咲いたのかな?毎年株分けすべきか否か悩む。黄金小葉ギボウシ池の流れと溜まりの間にある小さなギボウシ。葉は小さく薄黄緑…

屋久島ギボウシが咲きそう

全く成長してる様子が感じられず、半湿地のような環境が悪いのかと心配したが、どうやら落ち着いているようだ。タバコの箱と変わらないこの小ささが魅力。こっち向きに咲けば良いのにな。

ティントセピアがヤバい

久しぶりの休み。梅雨のはっきりしない天気の中、庭に出てみるとティントセピアが思っていた以上に茂ってる。このふた回りは小さくて良いのにな。株元にアリの巣があって土を掘り上げるから、伸びた茎から根が生えてこんなになってしまった。これではセダム…

セダム

玄関先のセダムの地植え。手前に写るのはクローバーのティントセピア。余程この場所が合っていたのか、3号ポットで売っていたのに3カ月足らずでここまで大きくなった。セダムの配置も含め植える位置を間違ったかな?セダムはこの他にも近所の奥さんに貰った…

アリの群れ

芝生の雑草取りをしていると、まとまった数のアリが一方向に向かって歩いているのに気付いた。ティントセピアの根元の巣から出てきてどこに向かっている。様子を見ていると、ブロックを越えて隣の家の庭に消えていった。1週間くらい前は、逆方向、巣に戻る…

こっちも咲いた

庭の東南の角、塀とアオハダに囲まれた場所でひっそりと咲きだした。イメージ通りの趣き。

芝生の雑草 コニシキソウ

赤っぽい茎に斑点がある葉が付いていて、茎が千切れると白い液が出る。斑点が苦手なので見た目が嫌いな雑草。昨年、見付けたらすぐに抜いていたつもりだけど今年も芽が出てる。

芝生に蛹の抜け殻

芝生の雑草取りをしていたら、蛹の抜け殻に気付いた。ネットで調べると、ムシヒキアブという虻の蛹のようだ。何でもムシヒキアブの幼虫は、芝生の根を食べるコガネムシの幼虫を食べるので、芝生にとっては益虫らしい。今日2匹羽化ようだが、何匹居るんだろう…

違いは陽当たりか?

先日咲き出したテッポウユリはここまで開花。オリーブとアオハダの木陰に植えてある株は、四つある蕾の一つが間も無く開花する。同じサイズの球根を同じ日に植えたのに、蕾の数も咲く時期も違う。植え付けの際に完熟腐葉土を沢山入れたのも同じだし、この違…

今年は実るかな?

今年のミッションは、昨年よりも沢山の花が咲いていたから初めての収穫を期待している。このまま順調に実が育ってくれると良いな。ネバディロブランコは、例年通りの様子。

PH パワーハウスさん、ありがとう!

(画像はパワーハウスのHPより拝借)パワーハウスはシステムフィルターの生産を止めたそうだ。システムフィルターは、深い緑色のガラス容器のシンプルかつ洗練されたデザインと、単体での使用は勿論、拡張性が気に入り愛用してきた。はじめはスタンダード?に…

テッポウユリが咲いた

里山の風景が好きで、夏にユリが咲いているのを観るたび庭に植えたいと考えていた。テッポウユリは、山に自生するヤマユリのように花弁に黄色の線や赤の斑点が無く、雄しべの花粉も黄色。花の香りもヤマユリや園芸種よりも控えめだが、花の大きさの割に大人…

イワダレソウにミツバチ

ニホンミツバチはもっと体色が黒かったと思うから、これは西洋ミツバチだろう。

カシワバアジサイ

北米原産の落葉低木。嫁が別な場所に植えたものを、池の日除けの為にこの場所に移植した。花の重みで枝が垂れ下がるサマがだらしなく見えるのと、落葉後が寒々しくて…。

ワイヤープランツ

草のようだが常緑低木なので、冬でも葉は残っている。暖かくなると枝(蔓では無い)を伸ばし、地味な花が咲くのは意外に知られていないようだ。 一般的なワイヤープランツのイメージは、1mm程度の蔓状の細い枝に丸い葉。か弱そうなものだろう。でも家のワイヤ…

イワミツバ

嫁が植えたもの。ヨーロッパ原産で耐寒性のある宿根草。薄緑色の葉に白い斑が入り、冬でも明るい感じが良い。これを見付けてきた嫁のセンスを褒めたい。地下茎で広がるので株分けは簡単だが、ワイヤープランツ同様、繁殖力が旺盛。

イオニマス

嫁が植えたもの。常緑低木で気候も日当たりも気にせず、強剪定にも耐える。地植えにしても小さくまとめられるのが良い。シルバークィーンオリーブの下、半日陰の場所に植えてある。寒い時期は白い部分が黄色味を帯びる。この下に斑入りツルニチニチソウがあ…

ヤブガラシ

庭の東側だけに生えてくる。家の東側の土地は、隣家が建つ前は藪になっていたのでそこに生えていたのだろう。地下茎で広がるからどうやっても根絶は無理。気が付いたら引き抜いている。