mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ日和

未だ家の中で飼育中のミスジドロガメたち。今朝は曇り空で時折日が差す陽気だったから、熱中症にはならないだろうと水換えの間ベランダで日向ぼっこ。 エサは配合飼料(カメブロス)なので栄養不足にはならないと思うが、自身でビタミンDを作ってもらおう。ベ…

バラが綺麗

今年は、例年に無くバラの香る庭。 レディ・オブ・シャーロット冬越しした枝の蕾はピンチしたが、今年伸びた枝はそのままにしてたら沢山咲いてしまった。結構大輪なんだな。 レディ・エマ・ハミルトン(手前)とシャーロット(奥)花が似てると思っていたが並ん…

芝の張替えとポタジェ作り

毎年春に庭の芝生に目土を何年もやり続けた結果、グランドレベルが芝を張った当時よりも10cm近く高くなってしまった。目土をしなくても土埃が堆積するし、頻繁に芝刈りをしないと芝生の厚みが増して次第にグランドレベルが上がる。これから庭に芝を張る人に…

てんとう虫大発生

放ったらかしのタイムの周りにてんとう虫が沢山居る。適当に撮ったこの中に何匹のてんとう虫がいるんだろう? まだ孵化したばかりでオレンジ色だけど時間が経てば赤くなるはず。 バラに付くアブラムシをバクバク食って欲しいね。

良い季節だね

今日は夏日になった。 カラタネオガタマ初めてバナナの香りを感じた。家をオガタマの垣根で囲いたいと思うくらいウットリする香りだ。 ヒューケラ鉢植えBグリーンがメインの鉢植えがいい感じ。 レディ・オブ・シャーロット株を充実させようとソフトピンチを…