mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/23の庭の様子

庭の様子を記録しておこうと思う。屋久島ギボウシ常に湿った場所だけど冬を越して芽が出てきた。まだ株分けしないで大丈夫だな。黄金コバギボウシカラスノエンドウと枯れた昨年の葉に隠れて赤い芽が見える。ここは池の上で土も少ないのに寒さには強いんだな…

バラ

「バラの家」に予約注文していたレディ・エマ、ハミルトンが到着。嫁への誕生日プレゼントを兼ねてるので今日配達してもらったが、花が咲いてない状態だから喜ばないかな?眺めていた気になったのは、意外に棘が多いことと植え込み深さ。しばらくはこのまま…

春が来た?

昨日は1日中雨だったが今日はスカッと晴れた。タツタソウ変な時季に株分けをしたので心配だったが順調に成長してる。今日は天気が良くて暖かかったから昼には沢山咲いた。来年は鉢一杯の花が観られると良いな。朝に撮ったクリスマスローズ今年も良い感じに花…

ミスジの子ガメ成長具合い

3rdクラッチのうちの2匹と1stと2ndの中から3匹。3rdクラッチの子は明らかに小さいので分かるけど、1stと2ndクラッチの子たちは区別が難しくなった。両親ともに甲羅は明るい色だが、頭部の星からするにオスの血が濃いのかな?元気が良過ぎて上手く写真が撮れ…

タツタソウ開花間近

株分けと移植のせいなのか、今のところ花茎は1本だけ。しかも例年よりも花が小さい気がする。今晩も氷点下まで冷えるようだけど明日には咲くだろう。

子ガメ、順調に育ってる。

子ガメ達は孵化直後は小さいプラケースで個別飼育していたが、エサ食いが上手くなった順に今の環境に移した。120の水槽をセパレーターで仕切り、息継ぎのし易さと浮上性のエサに気付き易いように上部ろ過槽のスノコで水深を浅くしてある。水槽を覗いていると…

ゴールが見えない庭造り

今日やった事の記録見た目と環境的にイマイチだったコッツウォルズストーンの花壇は、何年も使われずにいたピンコロ石に変更。積み方に不満は残るが、コンクリートとの組合せはコッツウォルズストーンより違和感が無い。オガタマとジューンベリーの鉢植えを…