mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなラーメン

千葉県、柏の「麺屋こうじ」のつけ麺でラーメンの旨さに目覚め色々食べ歩いたが、今は地元の「むじゃき」に落ち着いてる。 毎回のように食べるのは「台湾むじゃきそば」 腹がへってる時には、これにライスに乗せたチーズをバーナーで炙った「炙りチーズご飯…

今年のオリーブ

今年の夏は例年に無くネバティロブランコの葉が落ちると感じていたら株元におが屑があった。直ぐにオリーブアナアキゾウムシだと直感し、幹を良く見ると至る所に穴が開いていて地上2m以上の太い枝にも穴がある。 ネバティロブランコだけで無くミッションもそ…

寒くなった

庭のヤマボウシの葉がほぼ落ちきった。落ち葉は近所迷惑になるから掃き集めコンポスターに投入。トゲのあるバラの枝や毒性のあるクリスマスローズなどの葉はゴミに出すが、オリーブなどの細い剪定枝も投入してる。コンポスターには精米した時にもらってくる…

久しぶりのネコ 

久しぶりにネコに会えたのでエサをやり、食べてる様子を眺めていたら首輪をしていないのに気付いた。飼い主が外したのだろうか? それとも緩めにしてたから自分で外したのだろうか? エサを食べ終えたらゴロゴロ言いながら俺の周りをウロウロしてデッキの上…