mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2019-01-01から1年間の記事一覧

大好きなラーメン

千葉県、柏の「麺屋こうじ」のつけ麺でラーメンの旨さに目覚め色々食べ歩いたが、今は地元の「むじゃき」に落ち着いてる。 毎回のように食べるのは「台湾むじゃきそば」 腹がへってる時には、これにライスに乗せたチーズをバーナーで炙った「炙りチーズご飯…

今年のオリーブ

今年の夏は例年に無くネバティロブランコの葉が落ちると感じていたら株元におが屑があった。直ぐにオリーブアナアキゾウムシだと直感し、幹を良く見ると至る所に穴が開いていて地上2m以上の太い枝にも穴がある。 ネバティロブランコだけで無くミッションもそ…

寒くなった

庭のヤマボウシの葉がほぼ落ちきった。落ち葉は近所迷惑になるから掃き集めコンポスターに投入。トゲのあるバラの枝や毒性のあるクリスマスローズなどの葉はゴミに出すが、オリーブなどの細い剪定枝も投入してる。コンポスターには精米した時にもらってくる…

久しぶりのネコ 

久しぶりにネコに会えたのでエサをやり、食べてる様子を眺めていたら首輪をしていないのに気付いた。飼い主が外したのだろうか? それとも緩めにしてたから自分で外したのだろうか? エサを食べ終えたらゴロゴロ言いながら俺の周りをウロウロしてデッキの上…

何処に居る?

いつも庭に来るネコの面倒をみることに決めたから、昨日は久しぶりにエサをやろうと用意していた。 雨が降っていたから玄関先までしか出なかったが、いつもならタバコを吸ってる間に何処からともなく現れるのに姿が見えない。一昨日からずっと雨が降っていた…

ネコを飼おうと思う。

昨日、買い物から帰ると庭にネコが居た。いつものネコよりも太く貫禄があるから親ネコかな? スマホで写真を撮ると音に反応してゆっくりと貫禄一杯の歩様で庭から出て行った。 デッキに腰掛けタバコを吸っていると、いつものネコが俺のそばに来て日向ぼっこ…

ネコが庭に来る理由

仕事から帰ると玄関に封の切られた猫のエサのパッケージがある。親父に何故そんな物があるのか訊ねると、週に3日来る訪問介護のヘルパーが、来る度に猫がデッキで昼寝をしてるのを見て親父に飼ってるのかと聞いたそうだ。ヘルパーにデッキに面した窓を開けて…

どうしたものか

戯れてくるネコを遠ざけようと出掛けたが、夕方に帰るとネコが玄関先で寒そうにしてた。まさか俺が出掛けてからずっと待っていたわけでは無かろうが、この子が家の庭に居る時間は以前よりも増えてるのだろう。どうしたものかね。

困ったね

バラの用土作りをやろうと庭に出るとネコが日向ぼっこをしてる。首には昨日俺が付けた鈴付きの首輪をしたままだ。 野良だったか。 今更だが、初めてこのネコと会った時に安易にエサをやった事を後悔している。このネコが何らかのウイルスのキャリアかも知れ…

またネコが来てる

仕事から帰るとデッキの上にネコが居る。先日もエサをあげたから懐いてしまったようで、庭を見て回る俺に付いて歩いたり脚に擦り寄ってくる。そして俺がタバコを喫っているとすぐそばで置物のようにしてる。ネコは苦手だが、魚やカメには無い温かみがあって…

今日も来た

庭で調子の悪いクリスマスローズの植え替えをやっているとネコが遊びに来た。 用意しておいたエサを器に開けてやってると待ち切れずに食べ始める。 食べ終わると陽当たりの良い玄関先で眠そうにしてる。 この子は飼い猫なのか野良なのか? 野良ならもっと食…

ネコ

朝から庭のメンテをしていると、ネコが何処からともなく入ってきて、メダカの入った容器を眺めてる。 メダカがエサにならない事を察したのか何も無い空を見上げてる。 その様子を見ていて嫁が置いていったネコ用の缶詰を思い出し、器にあけて傍に置いてやる…

バラを買った。

昨日誕生日だったのでバラを一鉢買った。 今までは通販かHCに並んでいる株を買っていたが、今回はデビッド・オースチン・ロージズから15L鉢を買ってみた。 デスデモーナ コロンとした花に葉と茎の色、耐病性にも優れているとのことで以前から気になっていた…

初めて

【 はちえんもん in 茨城 】というイベントを見てきた。 ミスジドロガメが居たら、もしオスが居たなら買っちゃおうか?なんて考えながら行ってみたら、割合的にカメは少なくミスジドロガメは居なかった。それでも爬虫類のイベント販売に行ってみたいと思って…

もうすぐ1歳

ミスジドロガメのカフェオレと名付けたオスとメスの子。オスが欲しくてクールインキュベーターで温度管理した甲斐無く、メスとして誕生してからもうすぐ1年になる。 順調に育ってるとは思うけど、ミスジのミスジたる甲羅のストライプが出てこない。初めて孵…

お見舞い

遅くなりましたが、台風19号の被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 知り合いが居る大子町では鉄道の橋が流されるなど甚大な被害が出てるが、1日も早く普段の生活が遅れるようになる事を願っています。 俺は仕事柄、台風等の災害が予想される時に…

久しぶりの日記

いつの間にか秋の陽気だ。 前回の日記が7月の初旬だったから随分と間が空いてしまったな。この間、転勤先での仕事が詰まらない反動からか、休みの度に庭の改造に没頭してた。朝起きて父親と朝食を済ませたら、昼は食わずに暗くなるまで庭で過ごし、夕食は大…

7月初旬の庭の様子

異動直後で気持ちに余裕が無いせいか、庭の景色も普段とは違って見える。 ノカンゾウが咲いている。池の脇がよほど合っていたのか、野山でも見ないくらいに大きく株を増やしている。池の周りを見直す時に移植するかどうするか迷う。 レッドダイヤモンドの挿…

タカワラビの発芽と異動

今日は外は雨だし家の用事も無かったから、久しぶりに家の中でゆっくり過ごした。コーヒーを煎れて読書をしたり、リビングのレイアウトを変更してみたりと穏やかな1日だった。 タカワラビ発芽! 昨年冬に購入した時は、2m近い茎が2本あったが、冬越しするの…

異動の予感

ボスの言動から察するに近々異動がありそうだ。 今の職場の状況から考えて異動は秋だろうと思ってたが、自分で思うほど職場に必要とされていないのか、より面倒な職場のテコ入れなのか。 まだ正式に話しは無いが7/1付けを念頭に身辺整理をしておこう。 バラ…

疲れた

職場の先輩に誘われて会社の卓球大会に参加。バドミントンの経験があるからスピードに付いていけても回転が分からないのが悔しい。打ち上げまで参加して今帰り。夕べも飲み会があって結構飲んだから楽しかったけど疲れたな。

まだ早いだろう?

パイロットフィッシュとしてモロコやドジョウを入れていた180cmの日本の淡水魚水槽。今日ミシシッピニオイガメとフナやメダカも引越した。 ミシシッピニオイガメは、今は亡き初めてのカメだったミシシッピニオイガメのメスと、ミスジドロガメのオスとの間に…

バラ

昨日、茨城県植物園で「春のバラ展」が開催されていたので観てきた。 バラの品種紹介や装飾展示、来場者の投票によるコンテストが行われており即売会もあった。 展示の方は、ほぼ切り花で連日の暑さから痛んでしまっていたが、即売会の方は活きの良い開花苗…

子ガメ三銃士

昨年生まれたミスジドロガメの子ガメは順調に育ってはいるが、どうやら3匹ともメスのようだ。この子達が卵で産み落とされたのは連日30℃を超える暑さだった昨年の夏。産卵翌朝には掘り上げてクールインキュベーターで25℃キープしていたが、卵を掘り上げた時の…

庭色々

クリーミーエデン コッツウォルズストーンの花壇に地植えしたからなのか、剪定を上手くやれたからなのか例年に無く蕾が上がっている。板塀(東)側は午後になると日当たりが悪くなるせいか花芽の高さが低い。鉢植えなら向きを変えられるが地植えだからしょうが…

連休2日目

連休2日目。ご近所さんが通勤や通学で家の前の道路を行き交う中、ドリップしたコーヒーを啜りながら朝から庭をひと回り。 シャーロット・オースチンの新芽 超ロングのポリポットにほぼ裸苗状態で売っていたER シャーロット・オースチン。伸びたシュートを詰…

美味かった

氷水で解凍した鮎を焼いて、酒、みりん。チューブの生姜を適当にぶち込んで炊いた鮎ご飯。今日はワタを取らなかったので程良い苦みのある仕上がり。 仕上がりの写真を撮るのを忘れて食べてしまったが、釣りが趣味だった父親に「俺も鮎釣りをやれば良かったな…

やっと連休

世間ではGWが10連休だったようだが、俺は休みが2日しか無かった。インフラ系の仕事だからしょうがないな。 今日、明日は久しぶりの連休だ。やりたいこと片っ端からやろうと決めていたから、朝一でビール片手にバラに薬剤を振り、メダカ・エビ水槽の整理と新…

折角の休みは雨

雨に濡れるヤマボウシ。 今日は平成最後の日ということでNHKでは朝から通しで特番をやっている。 昭和天皇が崩御され時代が昭和から平成になった前後、暗い雰囲気に包まれていた事、皇室行事が続いた事を覚えている。そんな記憶があるから、こんな事を思うの…

春本番

チューリップ 流通名は忘れてしまったが白地に紫が入る様子は期待通り。しかし鉢の周りには白花の球根をぐるっと植えたはずなのに半分しか芽を出さなかった。しかも開花時期がズレて共演とはならなかった。来年は白地に紫の方だけの鉢植えを作ろう。 ブルー…