mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋から冬

ブルーベリーの赤とヤマボウシのオレンジ色。先週の様子だが今年のヤマボウシは綺麗に紅葉した。今年はヤマボウシを強剪定するつもりだが、白モッコウのシュートがヤマボウシの枝と交差する程に伸びてるから難しいな。 花の数は少ないがバラがポツポツ咲いて…

断捨離と引越し

昨年のデータによると男性の平均寿命は80歳で健康寿命は70歳。これはざっくりしたデータだが、50半ばになる俺が元気で居られるのもせいぜい20年くらいだろうと覚悟している。 「いつかやりたい」と考えてきた事も、実現出来る事と無理な事とが分かってくる。…

海は広いな大きいな

生まれ育った家は海が遠くに見える立地だった。 子供の頃の俺は海を見るのが好きで、朝、海を眺めるとその日の天気が分かるくらい暇な時はいつも海を眺めていた。 この場所は小学生の頃に自転車で釣りに来た場所だが、今は海沿いに造られたバイパスに設けら…

間に合うのか

アゲハの育成用にと購入したレモンの木。狙い通りアゲハが産卵したようで結構大きなサイズの幼虫が2匹だけいる。ナミアゲハかな? でも、まだ若齢幼虫。最近涼しくなってきたが寒くなるまでに蛹になれるのか? 寒くなると庭に出るのが億劫になるから、和室前…

アメリカ同時多発テロから20年

色々思うこと考える事はあるが、この20年間、アメリカ本土を狙ったテロが起きなかったことを見れば多額の軍事費も無駄では無かったと思えるだろう。 テロの犠牲になった方々のご冥福を祈りたい。

バージョンアップ

先週、職域接種で2度目のワクチン接種(モデルナ社製)を行った。 俺に先行して接種した同僚から副反応の辛さを聞いていたので色々準備しておいたが予想よりも大した事が無かった。元々体温が高いから37度台の熱なら平気だし、接種した腕も大して痛くならず頭…

これはオスだな

2018年12月に生まれたミスジの子。 3匹生まれたが画像には無い末っ子は、この2匹にエサを取られてばかりで発育が良くないから昨年生まれた子と一緒にしてる。 2匹のうち手前の1匹は尻尾の感じからオスだと思って間違いないだろう。クールインキュベーターで…

ササユリ開花 ユリが咲いてると里山の風景を思い出して癒される。何年か前に植えたテッポウユリは連作障害からか消えてしまった。ドット模様が苦手だから里山で見られるヤマユリでは無くササユリを植えてみたのだが、これも何年か先には消えてしまうのだろう…

トンボの羽化

ベランダで目覚めの一服をしてたら昨日の嵐でヤマボウシの花びらというかガクが飛び散っているのが目についた。近所迷惑になるから朝メシ前に掃き集めてきた。 家の前の道路の掃き掃除を終えて家に入ろうとした時に、シオカラトンボと思われるトンボが壁に止…

バラ

レディ・オブ・シャーロット アイスバーグ ラ・パリジェンヌ バラはこの3種から咲き出した。特にレディ・オブ・シャーロットは株が大きく蕾が沢山あるからオレンジ色の花をしばらく楽しめそう。 カラタネオガタマは終わりに近いが、オガタマが咲き出した。花…

クレーマー?

ピンクレモネード 庭に飛来するアゲハのために、ポンカン以外に餌になる柑橘系を探していた時に見付けて当初の目的を忘れて通販で購入。 一つは自分、もう一つはアゲハ用にと2株購入したら、芯を詰めてあって花芽は無いがしっかりした株、花芽はあるが台木…

オガタマ香る

オガタマの良い香りが庭に広がっていて幸せな気分になる。 まだ暫くはオガタマの香りを楽しめるが、次はバラだな。 バラの開花一番乗りはレディ・オブ・シャーロットになる見込み。 3月から休みの度に行なっている庭の再構築。中々進まないが梅雨前に終わら…

今年のペトリエイ

昨年の夏、庭に気持ちを向けられない時期があったせいで殆どの株を枯らしてしまった。 それでも生き残った5株が満開の時期を迎えてる。 一方で鉢に上げたガールマグノリア 開花を前に何者かに蕾を食べられてしまった。ヨトウムシが動き出しているがこの様子…

ハッとするほど美しい

昨日、今日と暖かかったからクリスマスローズの開花が続いている。 この2株は自家交配で今年初めて咲いたがどちらも美しい。 特にグレープ色の方はちょっと花が歪んでいるが狙った花色と花弁の形。俯く花を持ち上げて見た時は「やったー!」と声に出そうなく…

クリスマスローズの季節

昨年、アプローチ脇、大きく育ったヤマボウシの下に地植えした株達。先輩株に先立って咲き出した。去年はもっと違って見えたけど3株とも似たような花色だな。 メダカ達も動き出した。 今年も来たね、ジョウビタキ。 春だな。