mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Butterfly Bush

ブッドレアは2種3色あって繰り返し咲いている。近所にブッドレアを植えているお宅があって、青紫の花がキリッとして見えてステキなんだよな。この株はタグが劣化して読めないくらいになってた特売品を入手したから花の色も分からなかった。メドーセージの花…

庭の草木にビックリ

先週は仕事で家を空けていたので休みの今日は早起きして庭の花木に水遣りをした。それぞれの様子を見ていて、ふと「家の庭には何種類の草木があるんだろう?」と思い、植えて育てているモノを見ながら挙げてみたら、タツタソウヒナソウゴクヒメガマトクサス…

バラが増えた。

つるアイスバーグ家から1番近いHCの特価品コーナーで見付けた。特価品コーナーに気になっている植物があると、コンディションにもよるが値段に後押しされてつい買ってしまう。でもこれが¥500なら既にアイスバーグを育てている人でも買うでしょ?白モッコウを…

久しぶりの太陽

今日は久しぶりに天気が良かった。天気が良いと気分も良いね。リトルジェムの花昨日咲いたばかりなのにもう終わってしまう。10cmを超える大輪と、雄しべと雌しべが螺旋状に並ぶのは古代植物の名残りらしい。雄しべの付け根は綺麗な薄紫色だ。芝生のサッチン…

夏は終わり?

お盆を過ぎると夏が終わりって気になる。このところ夏と言うよりも梅雨のような天気だが、今年もこのまま秋になってしまうのかな?ツルバキア・シルバーレースHCのタイムセールに群がる人達を遠目に見ていたら目に留まった。斑入りのヤブランと似ているから…

息抜き

お盆でも仕事。仕事中なのに若い子が「花火観てもイイっすか?」だと。ふざけるなと思いながらもそんな時代なんだと諦めて「俺も一緒なら良し」と答えるダメ上司。

懐かしい景色を目にして想う

ふるさとは遠きにありて思ふものそして悲しくうたふものよしやうらぶれて異土の乞食となるとても帰るところにあるまじやひとり都のゆふぐれにふるさとおもひ涙ぐむそのこころもて遠きみやこにかへらばや遠きみやこにかへらばや嫁には帰る実家があるが、今の…

絶好調なリグラリアとバラと花壇の様子

リグラリア・ミッドナイトレディ西日が当たるヤマボウシの下からオリーブの木陰に移植したら凄く大きくなった。例年なら存在感抜群のギボウシが小さく見える。大した花では無いのだが、株の充実ぶりに見合った数の花が咲くようだ。クリーミー エデンとレディ…

ミスジドロガメの母娘

昨年生まれた子ガメ達の体格差が大きくなってきたので1stクラッチの子ガメを親ガメ水槽に移した。親ガメがエサと間違って子ガメを襲わないかと心配したが、興味は示しても襲うような事は無かった。今では親ガメと一緒にレンガの上に上がっている姿も見るよう…