mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セージが元気

このところ日が短くなってきたし、近所の金木犀の香りが秋を実感させる。 アメジストセージ(メキシカンセージ) これは特売コーナーに並んでいたもの。根詰まりと水切れから調子を落としていたが立て直した。 夏場に味気ないアプローチのクリスマスローズの後…

メダカとエビ

今や「メダカを飼ってる」と言えば、白やオレンジは当たり前で、光りの強い系統など、色付きのメダカが主流だろう。 エビもひと頃のブームは過ぎたけど、レッドビーシュリンプを飼ってる人はまだまだ居るだろう。 でも、家のメダカは黒メダカで、エビはモエ…

元気な子ガメ

子ガメたちを親ガメ(メス)水槽に同居させて結構経つ。初めの頃は親ガメがエサと間違って子ガメを襲いはしないか、親ガメが狙うエサを横取りして噛まれたりしないかと心配したが、メスが大人しいからかそんな様子は無かった。 子ガメもタフなものでエサを追う…

今日は秋晴れ

今日は湿度が低く爽やかな秋晴れ。何処からともなく香るキンモクセイの香りに秋の訪れを実感。今日は久しぶりに庭を離れてフィールドワーク。早くも稲刈りが終わった田んぼの用水路でメダカを捕ってきた。ヌカエビと思われるエビも捕まえた。エビはメダカよ…