mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに庭で過ごす

暖かくなって活性が上がったメダカに餌をやろうとしたら日光浴してるトカゲが居た。冬眠からの目覚めなのか寝ぼけてるようにみえる。 同僚の息子は捕まえたトカゲを飼っていて繁殖を狙ってるそうだ。その話を聞いて「俺は庭で放し飼いしてて毎年繁殖してるよ…

クレマチス・ペトリエイ開花

クレマチス・ペトリエイ先週から屋内越冬の株をスタンドに据えて玄関先に置いていたらチラホラ咲き出した。 8年目になるかな? 夏場に水をやり過ぎれば蒸れて枯れ、水を控えれば水切れで枯れる。バラやクリスマスローズではやった事が無いが、ペトリエイに関…

もう春だね

先日「春の気配」とのタイトルでクリスマスローズの様子を上げたが、庭のクリスマスローズのうち原種以外は花のピーク。南風が吹いて気温も高くなりすっかり春だな。 もうクリスマスローズは買わないと決めたのにこの超多花弁を目にしてノックアウトされてし…

春の気配

大分咲き進んだ今年のクリスマスローズの花を眺めていたらイトトンボがいた。色が地味なのは越冬した個体だからだろうか?夏に良く目にする青い色のイトトンボは成虫で越冬しないはずだから違う種類なのだろう。暖かくなったとはいえまだ餌になる虫はそう居…