mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

久しぶりに庭で過ごす

f:id:mecha_ism:20220328171748j:image暖かくなって活性が上がったメダカに餌をやろうとしたら日光浴してるトカゲが居た。冬眠からの目覚めなのか寝ぼけてるようにみえる。

同僚の息子は捕まえたトカゲを飼っていて繁殖を狙ってるそうだ。その話を聞いて「俺は庭で放し飼いしてて毎年繁殖してるよ」と言ったら「それは棲みついてるだけでしょ?」と。側から見たらそうかもしれないが、要所要所に石組みや枯れ木を積んで身を隠せる場所を作ったり、餌になるミミズや虫が生息する場所を作ってる。管理はしてないがトカゲが生活しやすい環境を作って飼ってる。

f:id:mecha_ism:20220328171951j:imageガールマグノリア・アンが開花間近。去年は蕾がもっと小さいうちに鳥(ヒヨドリ?)に食べられてしまって花が見られなかったが今年は大丈夫そうだ。

f:id:mecha_ism:20220328172006j:image黄金小葉ギボウシが芽を出し葉が伸ばしてる。植えて置いている場所の違いか種類の違いなのか、数種数株あるギボウシだが目覚めのタイミングは違う。これはそろそろ株分けした方が良いかな?

バラや宿根草ばかりの庭だがこの時期は1日見ないと様子がグッと変わる。楽しみな季節の到来だ。