mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料の効果なのか?

1番花が終わったところで花茎をカットしたクリスマスローズ。今年は花期に液肥をやっていたせいか、花後に出た葉茎が昨年よりも大きく伸びている。お陰で宿根リナリアは陽当たりが悪くなってしまったし窮屈そうだ。リグラリア・ミッドナイトレディも近くのク…

フッキソウの花

ちょっと前に撮ったものだが、ヒョロッと伸びた茎の先に花が咲いていた。嫁が植えた物でフッキソウに興味が無かったからか、昨年肥料をやったのが効いたのか、10年近く植えてあって初めて花を観た。地味なのね。

やっとご対面! ラベンダー アロマティコ

イングリッシュラベンダーの中では暑さに強く香りも強いそうで、何年も前から欲しいと思っていたが近所で見かける事は無かった。通販も毎年タイミングが合わなくて売切れていたので、今年は予約して活きが良い株を購入することにした。しかも地植え用、鉢植…

ミシシッピニオイガメ 産卵中

ミシシッピニオイガメのメス。このところ餌の食いが落ちて、寝てばかり居るかと思えば水面から飛び出さんばかりにバタバタしてる。近々産卵する兆候だと思っていたら今朝は姿が見えない。水槽から逃げ出せる訳が無いから心配はしていなかったが、まさかバス…

失敗

腐葉土を買ったはずだった。パッケージにも「腐葉土」と書いてあるのに中身は「落ち葉」だ。いつもは北海道産の完熟腐葉土を買っていたが、値段が安くて量が多いからと購入したのが失敗だった。高い物が必ずしも良い物では無い事、安い物には安いなりの理由…

すっかり春の庭

玄関先のドドナエア プルプレアの葉は、濃いチョコレート色から柔らかい赤に変わってきたし、クリーピングタイムは一面に花を咲かせてる。ペアで居る大人のニホントカゲのどちらか(性別はわからない)が日向ぼっこをしてる。 ギボウシは大株に育った寒河江も…

コッツウォルズストーンの花壇

桜の季節が過ぎてやっと緑が増えて来たが、3月中旬までの庭の西側は、駐車スペースで立体感が無いためか殺風景な感じ。特に家の正面にあるヤマボウシは落葉し、ヤマボウシの下草のイワダレソウやイワミツバも枯れているから尚更だ。フレンチラベンダーが気を…

春を迎えられなかった。

大株に育ったローズマリーのトスカナブルー。強い寒風で傾いてから調子が戻らずダメになってしまったようだ。この場所は建物の東南にあって、西からの風と北風が強く当たる。大株だけに風に対する根の負担が大きくて、根を傷めてしまったのだろう。根元に置…

今年もタツタソウが咲いた。

家で唯一の山野草。花は直ぐに散って葉っぱだけになってしまうから、今年も花が観られて良かった。南向きの軒下なので、陽当たりが良すぎて雨が当たらないこの場所。3〜4日前までは芽も出ていなかったから、冬に水枯れでダメにしてしまったと思っていた。今…

クレマチス ペトレイの植え替え

時間が出来たので先日購入したクレマチス・ペトレイを購入時のポットから鉢に植え替えた。クレマチスは根が真っ直ぐ伸びるので深い鉢が良いらしいが、家にあった適当な鉢に5株を寄せ植え?にした。植え替えと言うよりは大きなポットに移し替えたのと同じだが…

クレマチス ペトレイ

クレマチス・ペトレイは、生まれて初めて「うわっ、これ欲しい!」と一目惚れした植物。昨年買った株は、勝手がわからず夏越しに失敗。そして冬場の管理も不味かったようで、まるで1年株のような大きさで辛うじて枯れずに居るだけ。今年は購入時期を逸したか…