mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ早いだろう?

パイロットフィッシュとしてモロコやドジョウを入れていた180cmの日本の淡水魚水槽。今日ミシシッピニオイガメとフナやメダカも引越した。 ミシシッピニオイガメは、今は亡き初めてのカメだったミシシッピニオイガメのメスと、ミスジドロガメのオスとの間に…

バラ

昨日、茨城県植物園で「春のバラ展」が開催されていたので観てきた。 バラの品種紹介や装飾展示、来場者の投票によるコンテストが行われており即売会もあった。 展示の方は、ほぼ切り花で連日の暑さから痛んでしまっていたが、即売会の方は活きの良い開花苗…

子ガメ三銃士

昨年生まれたミスジドロガメの子ガメは順調に育ってはいるが、どうやら3匹ともメスのようだ。この子達が卵で産み落とされたのは連日30℃を超える暑さだった昨年の夏。産卵翌朝には掘り上げてクールインキュベーターで25℃キープしていたが、卵を掘り上げた時の…

庭色々

クリーミーエデン コッツウォルズストーンの花壇に地植えしたからなのか、剪定を上手くやれたからなのか例年に無く蕾が上がっている。板塀(東)側は午後になると日当たりが悪くなるせいか花芽の高さが低い。鉢植えなら向きを変えられるが地植えだからしょうが…

連休2日目

連休2日目。ご近所さんが通勤や通学で家の前の道路を行き交う中、ドリップしたコーヒーを啜りながら朝から庭をひと回り。 シャーロット・オースチンの新芽 超ロングのポリポットにほぼ裸苗状態で売っていたER シャーロット・オースチン。伸びたシュートを詰…

美味かった

氷水で解凍した鮎を焼いて、酒、みりん。チューブの生姜を適当にぶち込んで炊いた鮎ご飯。今日はワタを取らなかったので程良い苦みのある仕上がり。 仕上がりの写真を撮るのを忘れて食べてしまったが、釣りが趣味だった父親に「俺も鮎釣りをやれば良かったな…

やっと連休

世間ではGWが10連休だったようだが、俺は休みが2日しか無かった。インフラ系の仕事だからしょうがないな。 今日、明日は久しぶりの連休だ。やりたいこと片っ端からやろうと決めていたから、朝一でビール片手にバラに薬剤を振り、メダカ・エビ水槽の整理と新…