mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇を注文

俺にとっての薔薇とは、読めるけど書けない字。バーボンの銘柄。香りは好きだけどトゲが痛いし毛虫が付く嫌な植物だった。家には1株だけ嫁が植えた品種不明のつるバラがあって、毎年毛虫に丸坊主にされるのを黙って見ていた。でも昨年こいつに誘引ぽい事や毛…

風邪をひいて思うように行かず

折角の連休だったのに風邪で2日寝込んでしまい、庭仕事は予定していた1/3しか出来なかった。悔しいが自分のせいだ。先日、ドドナエア・グリーンの葉が寒さから枯れているのに気付いたが、その後も寒さと2/11の雪のせいか、地植えのプルプレアまで葉が枯れて…

クリスマスローズ

植木鉢を買いにジョイフル本田に行ったところ、大森プランツの社長によるクリスマスローズについての講演&展示即売会があるのこと。大森プランツのことはクリスマスローズやバラの生産で知っていたので参加してみた。内容はクリスマスローズ栽培のコツや花の…

玄関先のセダムエリアを変更

先日やったセダムエリアの変更。暖かい時期は良かったが、冬は落ち葉が溜まりがちで見た目が悪かった。落ち葉をホウキで掃くとセダムが抜けたり千切れるから落ち葉を手で取っていたが、流石に面倒になったので鉢に寄せ植えにした。しかし鉢に移しはしたもの…

ヤマボウシの剪定

仕事が休みの日に天気が良いと得した気分だ。先日ちょっと剪定したヤマボウシ。ここに植えて18年目になるから形は出来ている。今年は剪定と言うより整枝で終わり。歳をとって剪定が苦痛になる時を考えて、区切り良く20年目にコピシングしよう。下から見上げ…

耐寒性の違い?

お気に入りのドドナエア・グリーンの3株全ての葉が枯れてしまった。水遣りを控えていたからだと思ったが、どうやら最低気温がマイナス5℃にもなる寒い日が続いたせいのようだ。例年、単発的にマイナス5℃くらいになるが、今年は3〜4日続いたからな。同じ環境…