mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサスと黄金小葉ギボウシの開花

ここ最近は仕事が休みの日は天気が悪かったから、今日の晴れた天気がありがたい。アガパンサスがやっと開花。薄紫色の花が涼しげで良いね。今年2回目の芝刈りを終えて茶の間から網戸越しに見たら、アガパンサスの鉢が傾いてるしマッチしていない。ひと回り大…

ミスジドロガメの初子が誕生❗️

3ヶ月過ぎても出て来ないから、諦めながらも温めていたミスジドロガメの卵。4ヶ月かかってやっと第1号が出て来た。良く「黒豆」と表現されるミスジの子。俺の手がデカイとは言え、親指の爪くらいのサイズで本当に黒豆のようだ。可愛いな。

初芝刈り

今日はいつ雨が降ってもおかしくない天気だが、折角の休日なので今年初めて芝を刈った。2週間くらい前にエアレーションと肥料をやっておいたが、緑色の部分と黄色っぽく見える部分とがある。今年は短めの芝生にするつもりだから、天気を見ながら頻繁に芝刈り…

色々咲いた。

いつものようにオリーブの木陰のベンチから庭を眺め、珈琲を飲みつつ一服するのがここ最近の贅沢。1週間庭を眺めないでいると、この間まで咲いていたラベンダー アロマティコやペンステモン ハスカーレッドの花が終わり、代わりに違う花が色々と咲き出してい…

子ガメ

先日孵化したミシシッピニオイガメの2匹の子ガメは、人工飼料をバクバク食べるようになってひと安心。続いて4/3に産卵した3個のうち、1個が孵り2個もヒビが入り間も無く孵る。今回も産卵から2ヶ月ちょっとで孵った。一方、ミスジドロガメは、1回目の卵が産卵…

イカルス星人

家の北側にあるガスメーターの上に何者かの糞があり、見上げると俺の部屋の換気口。恐らく糞はコウモリの物だろうと考えながら部屋に入り、換気扇のスイッチを入れるが回らない。しょうがなくカバーを外すと黒っぽいコウモリとご対面。素手で捕まえるのは抵…

久しぶりの庭

仕事で家を空けていて久しぶりに庭に出たら、ペンステモン ハスカーレッドが満開アルストロメリアも満開宿根リナリアも嫌になるほど満開でカシワバアジサイは咲き進みアガパンサスは花茎を何本も立ち上げテッポウユリは9つも花を咲かせようとしてる。お腹の…