mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘビの子供

家の庭にはカナヘビとトカゲが住んでいる。今年はカナヘビを見なかったので他所に行ってしまったと思っていたが、今年生まれたであろうカナヘビの子供がチョロチョロしている。庭の何処かには居るようだ。こいつらが庭に住んでるし、スズメなどの鳥も飛来す…

サギソウ

お盆で家を空けていた間に、初めに咲いた株は終わってしまったが、違う株で咲いていた。このエリアをサギソウで一杯に出来たら見応えあるだろうな。

夏のお客さんと当歳メダカ

ヤマボウシを見上げると、アブラゼミが止まって居た。幼虫の抜け殻が見当たら無いから、どこかから飛んで来たようだ。芝生に目を落とせばキジバト相変わらず番いで来てて、警戒心があまり無いから直ぐに逃げない。今年はヤマボウシを強めに剪定したのがお気…

シラサギが飛んだ!

サギソウ(銀河)毎年「咲いたら良いな」くらいの気持ちで見守っている。今年は乾燥水苔では無く生の水苔を入手してそこに植えてみたが、直射日光がモロに当たる場所なので水苔はダメになった。葉が黄色い株は、葉焼けなのかな?同じ株の蕾もすぐに咲きそうだ…

芝生

2階のバルコニーから見下ろすと、まあまあな芝生。オリーブの木陰が濃いので透かす剪定をしたいけど、実が生ってるから躊躇う。

リグラリア ミッドナイトレディ

嫁が植えたもの。名前がわからなかったが、良く行くホームセンターの花木コーナーで見かけて名前と特性を知った。折角、花が咲きだしたのに連日の猛暑でグッタリしてる上、ワイヤープランツに絡まれてちょっと可哀想な状態。