mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭は落ち着くね。

芝刈り機で芝を刈り、ハサミで仕上げをやる前に小休止。芝刈りついでに何本か生えていたメドーセージを整理したから花が落ちてる。竹箒でキャッチできなかった芝と一緒に掃き集めなければ。ガザニアのミルクがこの夏で大きく茂って沢山花を咲かせてる。寒く…

子ガメの水槽デビュー

今年孵化したミスジドロガメ♂とミシシッピニオイガメの♀のmixの子ガメを親ガメ達が居る水槽に放してみた。普段居るのが小さなプラケースなので初めは戸惑ったようだったが、器用に泳いだり底面を歩いたりと順応性は高いようだ。でも大人のカメの頭くらいのサ…

今年最後の孵化

諦めてはいても、世間?では「カメの卵は腐るまで捨てるな」と言われているので、水苔が乾燥しないようにだけはしていた。しかし同じ日(4/13)に産卵した2/3個は、一月前の同じ日に揃って孵化してるだけに、「この卵は途中まで成長していたが、何らかの理由で…

開花

屋久島ギボウシは、葉っぱに似合わず大きな花を咲かせる。昨年よりも花芽の数が増えて見応えが出てきた。環境は良く無いが株分けが必要になるまで手を掛けずにおこう。リグラリア・ミッドナイトレディーは、咲いたのかどうかわからないくらいの花。今は緑が…