mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニベロ 盆栽号

疲れから何もする気になら無いが、注文していたフレームが届いたのでストックしてあるパーツの一部をフレームに付けてみた。今の自転車はパソコンと同じでどのグレードのパーツを使うかで値段が変わる。好きなメーカーのフレームに好きなパーツメーカーのグ…

屋久島ギボウシの開花と芝生

屋久島ギボウシが間も無く開花だ。昨年は黄金小葉ギボウシとほぼ同時期に咲いたのに随分と遅れての開花だ。http://nostalgia.hatenablog.com/entry/2016/06/27/181916植え替えと陽当たりが良すぎるのか原因だろうか?庭に出たついでに芝刈りもやった。また台…

台風の影響

台風対応で家を空けていて4日ぶりに家に帰るとドドナエアのグリーンのうち、1番枝ぶり良く成長していた株が根元から倒れてる。このまま枯れないことを祈りたいが、地植えにしたら強風にも耐えられるようになるかな?枝を透かすように剪定しないと同じかな?

サギソウと屋久島ギボウシ

池の川?の部分の一画をサギソウで埋め尽くしたいとの思いから、昨年育った球根を分散して植えてみたが、今年はこの一株しか咲かないようだ。やはり陽当たりが良すぎるのが原因だろう。鉢植えにするか庭木を上手く配置して半日陰を作るとか考えねば。屋久島…

猫、庭デビュー

猫に紐を着けて庭に出してみた。風が吹けばうつ伏せで警戒したり、色々な刺激があって落ち着かない様子。俺は芝生に水を遣ろうか台風を待つか考えていたら、庭の環境に慣れたのか寝転がってる。少し遊ばせてから家に入れたが、また外に出たくてミャーミャー…

芝刈り

前回の休みに芝刈り機で刈った芝生。どうしても花壇やデッキの下の際は刈り残しが出てしまう。そこで まぁこ (id:m-garden-life) さんが使っている芝切りハサミが良さそうだったので購入してみた。片手で作業出来るのが良いけど、右利きの人が右から左に向か…

ドドナエア 混血のオカマか?

玄関先に植えてあるドドナエア・ホップブッシュ・プルプレア。花を見て以来ずっと雄株だとがっかりしていたが、今日見たら下の方の枝に鞘が付いていた。しかもグリーンの鞘。葉色や花を見るとプルプレアの雄株なのにホップのようなグリーンの鞘。ネットで見…

セミの変態

昨日は気付かなかったから、今朝羽化したのだろう。ワイヤープランツを撤去する際に踏まなくて良かった。地上での数日間を有意義に過ごして欲しいな。