mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が心配

昨日レディ・オブ・シャーロットが開花した。咲いたのは西側の蕾。低い位置に展開させていた幹がテッポウムシの被害で枯れてしまったから花は高い所にしか咲いてない。株元には溢れ種から育ったオルラヤが咲いている。結構間引いたつもりだが成長すると混み…

香る庭

白モッコウはヤマボウシの葉に隠れてしまった。ヤマボウシの枝から垂れ下がった枝に一斉に咲く様子を見たかったが思い通りにはならないな。でも香りは良く、去年も思ったが"何でも許したくなっちゃう"そんな香り。 香りといえばカラタネオガタマがあっとい…

庭にカモ

今朝、白モッコウの開花を楽しみに庭に出ると、カモが2羽居て俺に気付くと飛び立って行った。サイズばハトよりずっと大きく、首を伸ばして飛んで行く姿は明らかにカモ。家から直線距離で200mくらいの遊水池?調整池?にカモが飛来してるのを見たことがあるが…

TVが時計代わりじゃ無くなった。

NHKの番組をよく観るようになった。「趣味の園芸」などガーデニングものや競馬に関するもの、歴史ものなど興味があるものを見付けては観てるが、ドラマは良いものが多い。最近だと朝ドラ「カムカム エヴリバディ」途中から録画してまで観てたが4月の前半で終…