mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

TVが時計代わりじゃ無くなった。

NHKの番組をよく観るようになった。「趣味の園芸」などガーデニングものや競馬に関するもの、歴史ものなど興味があるものを見付けては観てるが、ドラマは良いものが多い。最近だと朝ドラ「カムカム エヴリバディ」途中から録画してまで観てたが4月の前半で終わってしまい、BSPでやっていた「しずかちゃんとパパ」も昨日で終わってしまった。民放は昔よりも予算が少ないのだろう。薄っぺらい番組ばかりだが、NHKは受信料を半強制的に徴収してるから予算があるんだろう。これからも受信料を払うから見応えのある番組を作って欲しい。

家の中の断捨離に続いて庭の断捨離も進めているが、庭の方向性がやっと決まったように思う。  今の時期は朝、芽を出してると思ったら夕方には葉が開いているくらい変化が早い。梅雨前にアウトラインを固めよう。

f:id:mecha_ism:20220502203749j:image今年一番早く咲いたバラはつるサマースノー。気温が下がった時に雨に降られたせいか黒点が出てる。まだ一つだけだが一番乗り。

f:id:mecha_ism:20220502211753j:image明日にでも咲きそうなのは白モッコウ。先週、強風の日が2日あったせいでヤマボウシの枝から垂れていたつるが落ちてしまった。それと白モッコウが咲く前にヤマボウシの葉が結構出てきてしまった。これでは白モッコウの花が映えない。花が終わったらバッサリ剪定して取り回しを変えよう。

それと今年は野菜を育てることにした。ニラの栽培は継続だが株分けをして、スイカは2種を12号、カボチャ、パプリカとナスの苗をそれぞれ10号のプラ鉢に植えた。お隣さんとの境界に目隠し目的でトウモロコシを植えようかな?