mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

良い季節だね

 

今日は夏日になった。

カラタネオガタマf:id:mecha_ism:20200502205323j:image初めてバナナの香りを感じた。家をオガタマの垣根で囲いたいと思うくらいウットリする香りだ。

ヒューケラ鉢植えBf:id:mecha_ism:20200502205319j:imageグリーンがメインの鉢植えがいい感じ。

 

レディ・オブ・シャーロットf:id:mecha_ism:20200502214920j:image株を充実させようとソフトピンチをしていたのに見落としていた蕾が今日の気温で一気に開花。

白モッコウも咲いて良い香りを放ってる。f:id:mecha_ism:20200502205310j:imageこれをヤマボウシの西側に植えたのは正解だったな。まだまだ茂って欲しいがそれでも殺風景な駐車スペースが少しマシに見える。

今日は午後から往復100km超のドライブで水を貯めるタンクを引取りに行ってきた。庭の花木への水遣りで下水道使用料まで取られるのがシャクだから、雨水を活用できる環境を構築する。

ドライブ途中に遠いから滅多に行けない花木センターを覗いてみた。通販で買おうと思っていた苗や気になっていた苗が売っていたから断捨離しないと植える場所が無いのに沢山買ってしまった。

俺はコロナ後は不況が訪れると確信してるから、芝生の一部を剥いでポタジェって言うのかな?小洒落た家庭菜園を作って一部野菜の自給を考えてる。手始めにナスとトマトとスイカの苗を買ってきたから、あとはネギと生姜にニラ、サツマイモの苗を買えば良く買う野菜は自給できるな。頑張ろう。