mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は50回目の誕生日。 別に病気を抱えて生きて来たわけでは無いが、まさか自分が50歳まで生きると考えた事が無かった。 未だに上手く付き合えずにいる父親、俺を産み育ててくれた亡き母。夫や父親を体験させてくれた嫁と小僧達。 みんなに感謝だね。 今晩…

2週間ぶりの庭

しばらく仕事で家を開けていたら、家の庭に差し込む太陽の角度が低くなっている。気が早いかもしれないが、冬はすぐそこまで来ているようだ。 台風21号では各地で洪水などの被害があったが、家の庭に関しては強風で鉢が倒れた程度で被害は無かったようだ。 …

東京で腹一杯

今日は久しぶりに上京し東京時代の仲良しの同僚と飲み食い。 鶯谷の鳥椿 ポテサラから始まり、同僚の大好物のニンニク焼きと俺の好物のチューリップ。ここは油淋鶏ならぬ油淋肝や鳥皮ポン酢など鳥を使った数多くのメニューがある。今では頼むメニューは固定…

レディ・エマ・ハミルトン

今朝、玄関を出るとフワッと爽やかな香りがする。「エマが開いたか」と目を向けると、何故か花弁が1枚反り返っている。 勢い良く開き過ぎだよ。

色々買った

今日は臨時収入があったので、ちょっと遠いHCまで行って色々買って来た。すっかり日が短くなったので家に帰った時には既に暗くて写真はほぼ無し。 直径80cmくらいの樹脂製の鉢を衝動買い。 何に使うかは決めていないが、樹木を植えるにしても水を張るにして…

バラの勉強

今日は遠足のような出張なので、移動途中に今更ながらバラの本を買った。 「ローズレッスン12か月」この春から数種類のバラを育て始めたが、積極的にバラに関する知識を習得すること無くここまで来てしまった。 来年、綺麗なバラの花を観るには、無知のまま…

アガパンサス

春に植え付けて一夏越した結果、成長が見られる株(品種)とあまり成長していないものとに分かれた。 その理由が植え付けた場所(環境)なのか、植え付け方なのか、それとも品種の特性なのかは分からないが、葉の様子や大きくなるかコンパクトにまとまるかといっ…