mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

色々買った

今日は臨時収入があったので、ちょっと遠いHCまで行って色々買って来た。すっかり日が短くなったので家に帰った時には既に暗くて写真はほぼ無し。

直径80cmくらいの樹脂製の鉢を衝動買い。 何に使うかは決めていないが、樹木を植えるにしても水を張るにしても十分な大きさだ。資材関係では、この他にレディ・エマ、ハミルトンを植え替える鉢、種まき用のトレーやコッツウォルズストーンも買って来た。 

植物では、この時期に白い花の咲く宿根草多年草が欲しいと思っていたので、ガクが白で花弁がピンクのアメジストセージと、斑入りで白い花が咲くベロニカ・シャーロッテを買った。

家にあるアメジストセージは、ガクも花弁も紫色の良くあるものだけど、ガクが紫で花弁が白、ガクが白で花弁がピンクもあるんだね。アメジストセージにそんな花色があるとは知らなかったが、どちらも赤ん坊の靴下みたいで可愛いね。

売り場にはこんな風に仕立てたアメジストセージもあった。

f:id:mecha_ism:20171007212855j:image

茎が捩ってある。これ、面白いから来年やってみよー。

他には冬咲きのクレマチス、オーリカバレーも買っちゃった。

元気なピエール・ド・ロンサールが入荷されていて、つるアイスバーグとの共演も考えたけど、冬でも緑が欲しいから開花期が冬のクレマチス・オーリカバレーを選択。花がクリーム色なのも俺好み。 

 

いつも特売コーナーを覗いては格安のものばかり買っている俺にとって、今日は凄く高い買い物をしてしまったが、イメージする庭を造るための投資と考えれば納得できる。

ウッドデッキの見直しや池の改造、雨水の活用など、色々とやらなければならない事、やりたい事が沢山あるが、仕事では無いからゆっくりと楽しみながら取り組もう。