mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初物を食べる時は…

今朝もヒヨドリが庭で鳴いていた。家の庭には春からガールマグノリア・アンの蕾、ジューンベリー、ブルーベリーの実を食べに来る。本当ならバラに付くチュウレンジバチの幼虫などの害虫を食べてくれれば良いのだが、ヒヨドリは所謂"アオムシ"には見向きも…

ユリとリトルジェムの共演

先日、親父の三回忌で墓参りに行ってきた。霊園から眺める海、街並みは変わらない。いつも寄る店で親父が好きだった唐揚げと混ぜご飯を買って帰り、仏壇に仏花と一緒に供えた。 仏壇がある和室の前ではテッポウユリ、ササユリの他、リトルジェムの花も3個咲…

梅雨時期の花

数年前は複数あったドドナエア。大雪が降った年に寒さで枯れてしまって今は挿木が育ったグリーンひと株しかない。昨年がどうだったか覚えていないが今年は鞘を沢山付けている。花はいつ咲いたんだ?樹形がイマイチなのをどうにかしたいな。 矮性のタイサンボ…

庭で癒され気付かされる

バラの一番花が咲き誇るのを楽しみにしていたが、職場の後輩が病気を苦に自殺するという出来事があってバラを楽しむ気分になれずに過ごして居た。 20数年前「走り屋になりたい!」という後輩に、中古のカプチーノという後輪駆動の軽自動車を買わせて腕を磨か…