mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2020-01-01から1年間の記事一覧

地植えのクリスマスローズ開花

新年を迎えるに当たって玄関先を綺麗にしようと外に出たら、クリスマスローズが咲いているのに気付いた。 今年の春に5〜6株を鉢から地植えにした一つ。他の株は変わった様子は無いのに何故この株だけ咲いたのだろう?

2020 ミスジドロガメ ハッチアウト!

昨夜インキュベーターの扉を開けたらハッチアウトの真っ最中で急に明るくなったからか動きが止まってる。今年は産卵から4ヶ月半掛かっての孵化。殻から出てこなくなっても嫌だから様子を見ていたい気持ちを抑えて1日放っておいた。 今日仕事から戻って様子を…

心の余裕

今日は何ヶ月ぶりかで1日中庭で過ごした。 夏に枯らしてしまったバラとクレマチス・ペトリエイの鉢を整理したり、ブットレアの剪定、雑草取り、ちょっと遅くなったがクリスマスローズに肥料をやったりした。 その後、何故か好きでも無い餃子を作ってみようと…

サツマイモ収穫とミスジドロガメの卵

サツマイモ(金時) 4本の苗から肥料をやらなくてもこれだけ収穫出来た。大きなイモは一株に一つであとは中くらいのと小さなもの。小さなものをアルミホイルで包んで焼いてみたら甘くて美味しかった。 大きいのと中くらいのイモは収穫を楽しみにしてる甥っ子に…

一区切り

親父が亡くなって2ヶ月。新盆も終わって一区切りついた。お盆の間、姉夫婦が毎日来て色々やってくれた。俺1人ではとても対応出来なかったからとても助かった。姉には俺が考えている今後の事を伝えられて良かった。 15日の夕方には古くからの友人が来てくれて…

ミスジドロガメの産卵と子ガメ購入

5/24に交尾していたカフェオレと名付けたペア。 メスを飼育しているタートルバスに、川砂と赤玉土の細粒を混ぜた産卵実績のあるものを入れておいたら7/9に3個の卵を産んだ。一旦は今までのように水掛を湿らせた物で孵化させようと思ったが、去年ハッチライト…

少し落ち着いた

父親が亡くなって1週間になる。 心臓が悪く今年に入って入退院を繰り返していたが、今回は家に帰れなかった。医師から痛みを訴えるようならモルヒネを使って緩和ケアに移行すると言われていたから覚悟は出来ていた。 親父は、俺が生まれた頃から小学校に入っ…

家のビオトープ

アナカリス(オオカナダモ)って花が咲くだね。 ピントが奥のアナカリスの花に合ってるからボケてるけど、手前のカキツバタにイトトンボのヤゴの抜け殻がある。今年も庭からイトトンボが旅立ったようだ。地域の生き物と共に生きたいと考えているからトンボが家…

カメ日和

未だ家の中で飼育中のミスジドロガメたち。今朝は曇り空で時折日が差す陽気だったから、熱中症にはならないだろうと水換えの間ベランダで日向ぼっこ。 エサは配合飼料(カメブロス)なので栄養不足にはならないと思うが、自身でビタミンDを作ってもらおう。ベ…

バラが綺麗

今年は、例年に無くバラの香る庭。 レディ・オブ・シャーロット冬越しした枝の蕾はピンチしたが、今年伸びた枝はそのままにしてたら沢山咲いてしまった。結構大輪なんだな。 レディ・エマ・ハミルトン(手前)とシャーロット(奥)花が似てると思っていたが並ん…

芝の張替えとポタジェ作り

毎年春に庭の芝生に目土を何年もやり続けた結果、グランドレベルが芝を張った当時よりも10cm近く高くなってしまった。目土をしなくても土埃が堆積するし、頻繁に芝刈りをしないと芝生の厚みが増して次第にグランドレベルが上がる。これから庭に芝を張る人に…

てんとう虫大発生

放ったらかしのタイムの周りにてんとう虫が沢山居る。適当に撮ったこの中に何匹のてんとう虫がいるんだろう? まだ孵化したばかりでオレンジ色だけど時間が経てば赤くなるはず。 バラに付くアブラムシをバクバク食って欲しいね。

良い季節だね

今日は夏日になった。 カラタネオガタマ初めてバナナの香りを感じた。家をオガタマの垣根で囲いたいと思うくらいウットリする香りだ。 ヒューケラ鉢植えBグリーンがメインの鉢植えがいい感じ。 レディ・オブ・シャーロット株を充実させようとソフトピンチを…

土曜の夜

ブラタモリ。イイよな。 録画してでも観たいと思うTVの番組は、ブラタモリと鉄腕DASH。 ブラタモリは知的好奇心を満足させる内容とエンディングの井上陽水の曲が好き。子供の頃に土曜の夜「オレたちひょうきん族」で笑って、エンディングのEPOの「DOWN TOWN…

春本格化?

週末は食品を買いに出た以外は家の中と庭で過ごしてた。新型コロナウィルスに関して、身近な人が感染していないから実感が無いというのが本音。 マスクに予防効果があるか否かはっきりしないが、この日記をまとめてる電車の車内の客は、全員がマスクをしてる…

家の庭にも春が来た。

ベロニカ・オックスフォードブルーはちょっと前から咲き出していたが、今日の庭ではアジュガ・チョコレートチップ、ムスカリがあっという間に花茎を上げ例年よりも花が少ないがタツタソウも咲き出し山取りのスミレも咲いている。 ガールマグノリア・アンはも…

バラ 昨年の振り返りと今の様子

年明けに甘々な冬剪定を済ませ2月末に植替えを行った。今更だけど昨年の振り返りを兼ねて記録を残そうと思う。 レディ・エマ・ハミルトンA オレンジ植替えの際に根の状態を見ると、太い根が枯れて黒くなっていたのと、接口の上から台木に向かって穴が開いて…

クレマチス・ペトリエイ

今年も屋内越冬の株はちらほら咲き出した。 屋外越冬株ももう少し。屋外越冬だと桜の花が咲く頃に花が咲く気がしてる。 ペトリエイとの付き合いは何年目だろうか? 咲き始めはライムグリーンで次第に黄色から白っぽく変化する花色、鼻をくすぐるマッタリした…

クリスマスローズ

今年も庭のクリスマスローズが咲いている。他の株は、昨年夏の酷暑時に水切れさせてしまった。そのため枯れるまではいかなかったがコンディションは最悪。何とか立ち直らせたい。 そんな中、職場の先輩、正しくは先輩のお母さんにクリスマスローズの原種を譲…

庭木の剪定

気にする人は大つちの今はやらないのだろうが、理論的に説明つかないことは信じない質だし、折角の暖かい休日だから構わず庭木の剪定をやった。 太いオリーブを切るのにチェーンソーを買おうとも考えたが、使用頻度が低いものは買わない事に決めたからノコギ…

ネコが来なくなった。

今日は天気が良かったからバラや植木の植え替えや剪定、使っていなかった鉢や余っている2×4材の用途を考えたりと一日中庭に居た。でもネコが遊びに来ることは無かった。 年明けから顔を見ていないから心配で、昼間庭に居れば会えるかと思ったんだけどな。ど…

2020年の始まり

年が明け、朝から酒を飲んで庭を眺めたりとのんびり正月気分を味わってる。 今年は上の小僧が就職。これからの時代は終身雇用は成り立たないだろうから、企業の傘から出ても食って行けるスキルを身に着けて欲しいと思う。 俺は会社で冷たいと言われ思われよ…