mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

少し落ち着いた

父親が亡くなって1週間になる。

心臓が悪く今年に入って入退院を繰り返していたが、今回は家に帰れなかった。医師から痛みを訴えるようならモルヒネを使って緩和ケアに移行すると言われていたから覚悟は出来ていた。

親父は、俺が生まれた頃から小学校に入ったくらいまで出張が多く、その後は定年まで単身赴任だった。現役時代の親父は、週末は家に帰っては来るが、海釣りが趣味だった為、俺が起きる前に釣りに出掛けて日没まで帰って来ないような人だった。俺は次第に親父を頼る事をしなくなり、進学、就職の際にも親父に相談する事は無く、結婚して実家を離れたからどのような思考回路を持った人なのか、どのような経験をしてきたか良く分からないままだ。

親父が視力を失い全盲になってから一緒に暮らし始めたが、お袋が亡くなった時の蟠りを抱えたままだったから、一昨年ハゼ釣りに連れて行った以外は何ら親孝行らしいことはしなかった。

それでも生活する上でこれといって楽しみが無かったであろう親父を、たまに庭へ連れ出そうと育て始めたナスにトマトf:id:mecha_ism:20200623112450j:imagef:id:mecha_ism:20200623112459j:image

「この歳になって初めて食べた」と夏になると喜んで食べたブルーベリーf:id:mecha_ism:20200623114021j:image

好物で実りを楽しみに植えたポンカンf:id:mecha_ism:20200623114032j:image

これから収穫を迎えるが俺一人では食べきれないな。