mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

降るならちゃんと降ってくれ

折角の休みなのに雨降り。しかも霧雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気。昨日は雨予報が出てたから水遣りを控えたのに、霧雨では全然足りないから霧雨に濡れながら水遣りをした。オルラヤ宿根リナリアと同じで何処かから種がやって来て勝手に育ってる…

つるバラとペンステモンが開花

コッツォルズストーンの花壇「つるバラを活かしつつ、冬場でも寒々しくならない花壇」を目指しているが、宿根草と多年草でどう実現するかが課題だ。夏場ほ日没まで日が当たるから適した植物が限られるし難しいな。つるバラ仕事で家を空けている間に一気に開…

まとまりつつある庭

長らくまとまらずにいた東側のスペースは、コッツウォルズストーンをコバ積みした花壇に変更したことで何とか納得出来る形になった。そのうちレイアウトを変更するかもしれないが当面はこれで良い。今はまだ石が馴染んでいないが、今後時間が経てば良い感じ…

緑が増えた庭

冬に寒さから痛んしまったドドナエア・グリーン殆どの葉が茶色になった中、緑色の葉があったので様子を見ていたが、根は無事だったようで何とか復活しつつある。良く見ると株元に蕾があった。この株は雌株なので花後に鞘が出来る。プルプレアの雌株は多いが…

オガタマ開花

世間はGWで嫁も10連休だそうだ。一方、俺はインフラ業界に身を置くためにGWはもとより盆も正月も関係無い。クレマチス・ペトレイ家の北側に置いている鉢は、香りはペトレイらしい良い香りがするが花の色は白くならない。昨年は白くなったのだから、日当たり…