mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

カメ日和

未だ家の中で飼育中のミスジドロガメたち。今朝は曇り空で時折日が差す陽気だったから、熱中症にはならないだろうと水換えの間ベランダで日向ぼっこ。

f:id:mecha_ism:20200524112636j:imageエサは配合飼料(カメブロス)なので栄養不足にはならないと思うが、自身でビタミンDを作ってもらおう。
f:id:mecha_ism:20200524112642j:imageベランダにワザと布団挟み?を置いてみたら、避けて通るヤツと乗り越えるヤツとが居た。日頃からカメにも性格があると思ってるが今日は尚更そう思った。
f:id:mecha_ism:20200524112616j:image水換えを終え、ついでに洗濯をしている間に日差しが強くなって来たので様子を見に行くと日陰に移動してる。

その後、カフェオレのオス・メスを一緒の飼育槽に入れてみたら直ぐに交尾を始めるから笑ってしまった。f:id:mecha_ism:20200524144741j:imageカメの交尾は、ある程度の水深がある所で行われるとの説があるのに、このペアは甲羅が浸る程度の水深で交尾してる。本当に相性が良いんだな。

カフェオレと名付けた2匹だがオスは加齢から色が濃くなってビターになってきた。2匹ともWCだったから歳は分からないが、仲が良い2匹だから元気なうちに沢山の子を残して欲しい。今年はオスを孵したいな。

f:id:mecha_ism:20200524144025j:imageこのペアの初子はすっけり大きくなった。そろそろ成熟しても良い頃だから繁殖にトライしてみたい。この子らに似合うオスが欲しい!

f:id:mecha_ism:20200524153800j:imageこのペアの2回目の子も順調に育ってるが、まだ3本スジば出ていない。今後どんな色になるか楽しみだ。

カメは、犬やネコの様には懐かないが、人が近寄るとエサを貰えると思って近寄って来るくらいの知能は持ってる。種類によって違いはあるが、毎日面倒みなくても大丈夫だから俺みたいな人間が共に生きにはピッタリな生き物だ。

外のカメマンションの改修を急ごう。