mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

カメの現状

f:id:mecha_ism:20190218203553j:image昨年孵化した子ガメは順調に育っている。

孵化後1ヶ月近くエサを食べないし、浅く張った水に浮いたままだったから心配していたが、水温を高めにしてやったらエサを食べるようになった。今ではぷかぷか浮いていることも無くなったし、水槽を叩くと隠れていても顔を見せてエサを食べるようになったから安心。

ただ、どうもメスっぽい。孵卵温度25℃ではメスになっちゃうのか? それと1/3匹はミスジの所以たるストライプがなかなか出て来ない。エサ食いは良いのだが意外に成育が良くないのか?

 

親ガメ達は冬眠から目覚めたというか、暖房の無い家の中に入れたら加温してる訳でも無いのに起きてしまった。

f:id:mecha_ism:20190224212837j:imageカフェオレ・オス

昨年の夏に日の当たる場所に置いていたせいか、甲羅の色が濃くなったように思う。日焼けでは無く歳をとって黒化してきたか?

 

f:id:mecha_ism:20190224212859j:imageチョコ・オス

まだまだ成長期のようでカフェオレ・オスとは逆に色が抜けてきてる気がする。エサ食いは良く、カメっ気?を出してる。

 

f:id:mecha_ism:20190224202328j:imageカフェオレ・メス

冬眠明けも相変わらずおっとりしてるがエサ食いは良い。

 

f:id:mecha_ism:20190224202418j:imageチョコ・メス

これ以上大きくならないで欲しいし冬眠明けなのでエサを少なめに与えている。

 

f:id:mecha_ism:20190224202338j:image新入りのオリーブ(メス)

カメ繋がりの友人が「気性が荒くて手に負えない」との事で譲り受けた個体。画像では明るい茶色に見えるが、実際はグリーンぽく見えるのでオリーブと命名。低温ながら加温飼育だったようだが無加温の我が家でも大丈夫そう。繁殖に使えるかな? 

 

f:id:mecha_ism:20190224202456j:imageカフェオレの2016年の子ガメ1st、2ndクラッチ

f:id:mecha_ism:20190224202510j:image3rdクラッチの末っ子

1st、2ndの子はそっくりなのに、3rdクラッチの最後に孵化したこの子は姉2匹とは似ていない。この差は興味深い。2018の末っ子も化けるか?