mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

一区切り

f:id:mecha_ism:20200818145737j:image親父が亡くなって2ヶ月。新盆も終わって一区切りついた。お盆の間、姉夫婦が毎日来て色々やってくれた。俺1人ではとても対応出来なかったからとても助かった。姉には俺が考えている今後の事を伝えられて良かった。

15日の夕方には古くからの友人が来てくれて、久しぶりにお互いの近況を話した。

友人とは高校2年の夏に自転車で北海道を回った仲。あれから35年経ち、お互いに子供は独立し、会社での先も見えてる。友人に「両親ともに亡くなると次は自分だと思うようになった。」と話すと、ひとりぼっちになった俺を気遣ってくれたのか、休みの日は、昔みたいにキャンプや釣りに行こうと提案してくれた。このところ生き甲斐を見出せずに居ただけに友人の誘いは嬉しい。

祭壇を片付け、親父の遺品を整理しながら使っていない布団や俺が子供の時の五月人形などを処分した。嫁が持って行った家電品の空き箱や過剰にある文房具やタオルなども処分し気分的にもスッキリした。

 

f:id:mecha_ism:20200818151937j:image祭壇が無くなりスッキリした部屋にテントを並べてみた。

奥の左はソロキャンプ用のテント、奥の右はデイキャンプ用。手前は友人と一緒に北海道を回った時のテント。他にも家族で使った6人用テントやタープもある。

自分が亡き後の事を考え普段の生活に不要なものは処分しようと考えていたが、キャンプ道具は残しておこう。