mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

春本格化?

週末は食品を買いに出た以外は家の中と庭で過ごしてた。新型コロナウィルスに関して、身近な人が感染していないから実感が無いというのが本音。

マスクに予防効果があるか否かはっきりしないが、この日記をまとめてる電車の車内の客は、全員がマスクをしてる。それを見て「これなら感染しないだろう。マスクが勿体無いから外そうか?」と考えてしまうのが俺。

今後、国や自治体がどのような判断をするか分からないが、責任のある立場の人が、様々な情報を元に、その時の状況や今後のことを考えて判断するのだから、その立場に無い俺は従うまで。仮に不幸な結果になったとしても「だからあの時にああしておけば良かったんだ!」と言うのは簡単。結果を見てからどうこう言う奴は、責任ある立場に立った事が無い奴。過去には戻れないのだから、今後どうするかを語れる奴で居たい。

医療現場ば大丈夫だろうか? 命は平等に大切だが、医師や看護師の仕事は誰もが出来るものでは無い。もし感染が疑わしい状況になっても冷静に対応したい。

世界規模で社会の仕組みが変わらざるを得ない局面にある事を感じるから、新型コロナウィルスが収束しても、以前の生活には戻れないだろうと思う。のんびり庭いじりが出来るのは、実は今だけかも知れない。

 

マグノリア・アンf:id:mecha_ism:20200327062939j:image今年は花数が多いから香りが庭に広がってた。スッキリした香りだから爽やかな気分になる。でも先週の雨で花が痛んでしまった。

オガタマも咲き出したf:id:mecha_ism:20200406070311j:imageクレマチス・ペトリエイのまったりした香りの中に甘い香りが混じってる。今年もオガタマの香りを楽しめる季節が来た。気持ちがちょっとだけ上向きになるね。

 

f:id:mecha_ism:20200405065327j:image平均気温が上がってきたせいか早くもメダカが卵をぶら下げて泳いでる。好みの個体を選別して分けないとな。

f:id:mecha_ism:20200406061315j:image地植えを鉢に上げた山取りのスミレ。薄紫の花の中に白花が混じってる。タネを撮って白花を増やそうか?

春は動植物の活動が始まり前向きになれる季節。今年の春を楽しみたい。