mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

2020 ミスジドロガメ ハッチアウト!

昨夜インキュベーターの扉を開けたらハッチアウトの真っ最中で急に明るくなったからか動きが止まってる。f:id:mecha_ism:20201124192027j:image今年は産卵から4ヶ月半掛かっての孵化。殻から出てこなくなっても嫌だから様子を見ていたい気持ちを抑えて1日放っておいた。

今日仕事から戻って様子を見ると無事にハッチアウトしてミズゴケに潜ってる。f:id:mecha_ism:20201124183756j:image

今年カフェオレ・メスが産んだ卵は3個。うち1個は孵卵中に殻が割れて卵液が漏れてたから孵化を諦めて廃棄した。

卵がダメになってしまった原因は分からないが、孵卵中に卵がダメになるのは初めての経験。残りの2個がダメになっては嫌だから、ハッチアウト前に孵卵床を使い慣れたミズゴケに戻しておいた。

子ガメがハッチアウト後にミズゴケに潜るのはいつものこと。数日このままにしておこう。

昨年25℃で孵化させた3匹のうち、1匹がオスで2匹がメスだと思われる。今年は26℃で管理していたがオスは生まれたかな?