mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

梅雨時期の花

f:id:mecha_ism:20220612145654j:image数年前は複数あったドドナエア。大雪が降った年に寒さで枯れてしまって今は挿木が育ったグリーンひと株しかない。昨年がどうだったか覚えていないが今年は鞘を沢山付けている。花はいつ咲いたんだ?樹形がイマイチなのをどうにかしたいな。

f:id:mecha_ism:20220610064435j:image矮性のタイサンボク、リトルジェムが咲き出した。この花は昨日開花したから今日はもう花弁が散りそう。純白の10cmを超える大きな花は、兎に角スッキリした香りで甘さと言うか鼻に籠るような香りを含まない。梅雨のモヤっとしたこの時期に清涼感を感じられて良い。あまりに好き過ぎてJO MALONE LONDONのコロン、スターマグノリアを購入したくらい。今年は蕾があと7個。地植えにすればもっと咲くだろうが鉢で小さく育てる。

f:id:mecha_ism:20220610070952j:image紫陽花の藍姫も和室の前で良い感じに咲いている。地植えにしたのと青く咲く肥料をやったのが良かったのだろう。花が例年になく青くて多い。

f:id:mecha_ism:20220612190456j:image昨年植え付けたテッポウユリ。連作障害があるから植え替えのことを考えるべきだったが、球根を30cmくらいの深さで植えてしまった。でもそのお陰で大きな蕾を沢山付けてもぶっとい茎で自立してる。2年目のスカシユリが咲くのはもう少し先だな。

和室の前は俺の原風景を再現すべく何度も変更してきたが漸く固まった感がある。でも秋にはまたいじりそう。