mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

東京で腹一杯

今日は久しぶりに上京し東京時代の仲良しの同僚と飲み食い。

f:id:mecha_ism:20171012203608j:image

鶯谷の鳥椿

ポテサラから始まり、同僚の大好物のニンニク焼きと俺の好物のチューリップ。ここは油淋鶏ならぬ油淋肝や鳥皮ポン酢など鳥を使った数多くのメニューがある。今では頼むメニューは固定されて来てるが、今日は他にも行くところがあるのでアボカドメンチやぶ厚いハムカツといった腹にたまるメニューはヤメ。

飲み物は、瓶ビールからスタートしてホッピー&金宮の繰り返し。「泥亀」という焼酎があるようで、ミスジドロガメを飼っている俺としては是非飲んでみようと思ったが話に夢中で忘れた。

この店は「孤独のグルメ」のゴローさんも訪れたことのある店で、元々狭い店だから放送後しばらくは混んで順番待ちになることもあった。今は大分落ち着いたようだなので、大して飲み食いしないのに仕事や趣味の話で長居してしまった。

 

f:id:mecha_ism:20171012205559j:image

 神田カープ

近所のサラリーマンやOLがここに昼食を食べに来るから昼メシ時は混んで順番待ちになる程の人気店。

今日は既に飲んでるのでビールはヤメて、カキ焼きと全部入りそば。混んで無い時はカキ焼きやとんぺい焼きをつまみにビールを飲むが、今日は混んでいたので早々に退店。

俺は独身時代に「野菜も摂れるから」と週2〜3回食べてたくらい広島焼き好きだが、ここの広島焼きは格別! 野菜の旨み、鰹節?・とろろ昆布の風味、オタフクソースの香りと甘みなどが絶妙にマッチしてて…思い出すとヨダレが出る。

まあ、値段も格別なんだけどね。

 

仲の良い同僚(というより友人)と顔を合わせて話すのは楽しかったし、美味いものも腹一杯食った。仕事では色々と問題が多くて頭が痛いが、まずはこの週末の仕事を頑張って乗り切ろう。