mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

連休2日目

連休2日目。ご近所さんが通勤や通学で家の前の道路を行き交う中、ドリップしたコーヒーを啜りながら朝から庭をひと回り。

 

f:id:mecha_ism:20190510103714j:imageシャーロット・オースチンの新芽

超ロングのポリポットにほぼ裸苗状態で売っていたER シャーロット・オースチン。伸びたシュートを詰めた所から新芽が伸びている。バラの新芽は葉の付け根から出るから、カット後に乾燥、枯れる分を考えて葉の付け根の上をカットすれば良いことが良く分かる。拡大するとアブラムシが居るな。

 

f:id:mecha_ism:20190510210114j:imageアナベル

アプローチ脇に移植したがオリーブとヤマボウシに遮られて陽当たりが良くない。毎年水切れでクタッとなっているのが見てられなくての移植だったが、この場所は失敗だったかな?

 

午前の病院から帰り庭のデッキで昼食を摂っていると、親父が「何だかバナナみたいな匂いがするな」と言うから、オガタマの花が咲いてると教えてあげたら「何だバナナもあるのかと思った」とも言う。俺は未だにバナナの匂いだと思った事が無いが、やっぱりバナナの匂いなんだな。