mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

クレマチス ペトレイの植え替え

時間が出来たので先日購入したクレマチス・ペトレイを購入時のポットから鉢に植え替えた。
f:id:mecha_ism:20160414153424j:image
クレマチスは根が真っ直ぐ伸びるので深い鉢が良いらしいが、家にあった適当な鉢に5株を寄せ植え?にした。
植え替えと言うよりは大きなポットに移し替えたのと同じだが、今年の観賞時季だけなので良しとしよう。
入荷したてで沢山ある中から選んできた大きな株達。花が咲き進んで画像で観るとかなり見応えのあるように写る。

購入時のポットの用土は、赤土に鹿沼土が混ざった物のようだった。
これを参考にして、赤土の細か目、鹿沼土、生ゴミ処理機で熟成を進めた完熟の堆肥を混ぜて用土を作った。
早く気に入った深い鉢を見付けて時季をみてちゃんと植え替えをしよう。