mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

ミントブッシュ

f:id:mecha_ism:20160504122712j:image
池の掃除の合間にベンチから撮ったミントブッシュ

鉢植えの細葉は冬場に寒風に晒されたダメージか枝の先にだけ花を咲かせている。
濃い緑色の葉と青紫色の花の組合せが好きだったからとても残念。これからでも枝葉が増えると良いんだけどな。

同じく寒風と霜にもやられた地植えの斑入り丸葉。
細葉の向こう側に見えるが、まるで枯れ木のようだ。
元々名前に「ブッシュ」と付くだけに樹形はまとまらないが、今年は好きなだけ新枝を伸ばしてもらおう。

冬は最低気温が-10℃近くになることもあるから半耐寒性に括られる植物は冬越しが難しい。今年の冬は風と霜除けをしてあげよう。