読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

薔薇を注文

バラ
俺にとっての薔薇とは、読めるけど書けない字。バーボンの銘柄。香りは好きだけどトゲが痛いし毛虫が付く嫌な植物だった。

家には1株だけ嫁が植えた品種不明のつるバラがあって、毎年毛虫に丸坊主にされるのを黙って見ていた。でも昨年こいつに誘引ぽい事や毛虫を退治したりと心を開いてみたところ、沢山の花を咲かせて応えてくれた。
f:id:mecha_ism:20170227161905j:image
f:id:mecha_ism:20170227162015j:image
(昨年の様子)

それといつも拝見させてもらっている まぁこさん (id:m-garden-lifeのblogを見ていて「バラも良いよね〜」と思うようになっていた。

そんな背景があったから、昨日ガーデニングショップでバラの苗が沢山入荷されているのを見たら1株買おうという気になった。
自分でバラを買う時が来たならば、絶対にこれと決めていたのは「レディ・エマ・ハミルトン」。四季咲きでオレンジ色の花はフルーティーな香り。気難しさが無く病害虫にも強い品種でバラの初心者にもってこいらしい。
だがこれを探したが見付から無い。ショップを後にしジョイフル本田などのHCや、小さな花屋も覗いてみたが置いてい無い。

世の中は便利になった。
ビールを飲みながらスマホで「レディ・エマ・ハミルトン」を検索するといくらでも出てくる。ただ「ER」「大苗」の意味が分からない。
調べてみたら、「ER」イングリッシュローズの略で、バラ育苗家 ディビッド・オースティン氏が作りだしたバラの品種もしくはブランド名。「大苗」は接ぎ木して1年以上経った苗。バラって接ぎ木が当たり前なんだね。
で、どこから買おうか迷ったが、「バラの家」というところに大苗を予約注文。
早く来ないかな。