読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

ゴールが見えない庭造り



今日やった事の記録

f:id:mecha_ism:20170308170341j:image
見た目と環境的にイマイチだったコッツウォルズストーンの花壇は、何年も使われずにいたピンコロ石に変更。積み方に不満は残るが、コンクリートとの組合せはコッツウォルズストーンより違和感が無い。
オガタマとジューンベリーの鉢植えを並べて置いているので花壇では無く鉢置き場だな。鉢の下には根が鉢から出ないようにレンガを置いた。
地植えだと夏場に地中の温度が高くなり過ぎて植物が耐えられないが、鉢植えなら風が通るから大丈夫だろう。


f:id:mecha_ism:20170308171004j:image
フレンチラベンダーを移植しブットレア・バズを地植えにした。
フレンチラベンダーは土がフッカフカだったのに根張りが良く無かった。上手く根付い欲しいな。後日剪定する。

ヤマボウシの下でやり残しているのは、フレンチラベンダーの剪定とフッキソウ、リグラリアの移植にバークチップ敷きかな?


f:id:mecha_ism:20170308171137j:image
テラコッタタイルを並べ直しアプローチ脇にアガパンサスを植えるスペースを作ったが、自分のセンスの無さが嫌になる。
先日苦土石灰を混ぜておいたので今日は腐葉土を混ぜ込んだが、アガパンサスの株が小さいから繋ぎで代わりに何か植えるか?

積んだだけのレンガの脇に里山から採ってきたスミレとビオラ・ラブラドリカを地植えした。直射日光も西日も当たらないから適地だろう。

f:id:mecha_ism:20170308212502j:image
随分前に嫁が並べたレンガを活かして奥に一段高くレンガを並べた。
ここは寒さに強く無い鉢植えの越冬と夏に半日陰を好む鉢植え置きに使う。
歳を取ったら鉢の入れ替えが辛くなるから鉢の場所は固定した方が良いかな?

芝を剥がしたら予想以上に土が固まっていた。コアリングして砂を入れた方が良さそうだ。
 
テラコッタタイルのレベルが揃っていないから暖かくなって芝刈りをする時に修正しよう。


f:id:mecha_ism:20170308172643j:image
テラコッタタイルを並べ直してベンチの下にアジュガ・チョコレートチップとマルチカラーを植えた。
ベンチもレベルが出てないから修正が必要だ。


f:id:mecha_ism:20170308173332j:image
鉢植えにしていたブルーベリーを地植えしたついでに油粕をやってみた。今まで肥料をやっていなかったから効果が見えるかな?

ポストの下にローズマリーを植えようと思ったが、小さくまとめる方法を調べてからにする。


f:id:mecha_ism:20170308173742j:image
既存のバラの根元をレンガで囲いその隣に同じレンガでレディ・エマ・ハミルトンの鉢を置くスペースを造った。

芝生と植栽エリアの境界をやり直す。
コッツウォルズストーンをベタ張りして仕切るか、コバ積みにするか決めないといけない。

ガザニアは霜除けしたのに寒さで葉が枯れてしまった。宿根草なのか?
ガザニアの後景に常緑の何か植えたい。
霜が降りるまではツヤのある緑の葉でクリーム色の花のガザニアと、白い花を咲かせる既存のバラとの間には何が似合うだろう?
冬越しも何とかなりそうな細葉のミントブッシュを植えてみようか?


f:id:mecha_ism:20170308183926j:image
買い物に出た時に目に付いた他所さまのアカシア。
鉢植えだが幹は太く芯を詰めて垂れ造りのようになっている。
先日買ったヒョロヒョロの銀葉アカシアもこんな風に仕立てられたら良いだろうな。