mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

3/23の庭の様子

庭の様子を記録しておこうと思う。

f:id:mecha_ism:20170323172406j:image
常に湿った場所だけど冬を越して芽が出てきた。
まだ株分けしないで大丈夫だな。

f:id:mecha_ism:20170323172357j:image
黄金コバギボウシ
カラスノエンドウと枯れた昨年の葉に隠れて赤い芽が見える。ここは池の上で土も少ないのに寒さには強いんだな。

f:id:mecha_ism:20170323172428j:image
防寒の効果か枝先が枯れなかったから今年は沢山の花を期待。

f:id:mecha_ism:20170323172446j:image
恐らく根詰まりしてると思われるが小さな蕾が見える。
乾燥と蒸れに弱いから場所を選ぶけど群生させてみたいな。

f:id:mecha_ism:20170323172501j:image
嫁がテキトーに剪定したが枝の先に花芽?葉芽?が膨らんできてる。


これくらいでいてくれれば良いのに、地下茎とツルとで殖えるから植えたことを後悔している。

f:id:mecha_ism:20170323172539j:image
ドドナエア・グリーン
寒さで殆どの葉が枯れてしまったが緑の葉が出てきた。この株は復活出来そうだ。

f:id:mecha_ism:20170323182329j:image
池の魚も動き出した。
このフナを釣って来たのは下の小僧が年長の時だからもう10年か⁉︎
今では区別出来ないが上と下の小僧それぞれが釣ったフナだし、池はこの2匹の為に作ったようなもの。これからも長生きして欲しいな。