mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

内から外へ


この日記は、人に見られることは考えても、人様に見せるまでの意識は無く続けて来たのに、1日のPVが100を超えることが度々あって「もの好きな人も居るんだな」くらいに考えていた。
注目記事のワンツーは、いつも「ミスジドロガメの繁殖〜交尾から産卵」と「コッツウォルズトーンの花壇」のどちらか。
スマホで写真を撮り記事をアップと、スマホで完結してたので気付かなかったか、GoogleとYahoo経由でここに辿り着く人が数多く居ることが分かった。
知りたい事や興味のあるワードから検索して辿り着いても、何らknow-how的な要素も人様の参考になるような記述も無くて、さぞかしガッカリされているのだろうと推測する。

今後は例えば植物を植えるに当たって、日当たりが良すぎるけど大丈夫か? 北限ギリだけど冬に枯れないか?などといった疑問や心配事の解消に役立つ?人様の参考になる事も少しは記載しておこうと思う。

で、今日の庭は、

f:id:mecha_ism:20170610170141j:image
リトルジェム
唯一の蕾は未だ開かず。

f:id:mecha_ism:20170610170752j:image
5/24

5/8
ひと月前のこの状態からここまで来たが、こんなに時間を掛けて咲くものなのかね?
このままダメになってしまいそうな気がしないでもない。


f:id:mecha_ism:20170610190742j:image
f:id:mecha_ism:20170610190745j:image
アカエナ
先日、百均グッズに植えている株が地味な花を咲かせたが、そのまま放っておいたらタネが出来つつある。白い小さな花に比べ随分派手。
ランナーで増えるものだと思っていたがタネでも増えるようだ。
タネを採って蒔いてみようか?


f:id:mecha_ism:20170610171737j:image
ペンステモン
既存のハスカーレッドと最近植えたダークタワー。
葉の色の濃淡、ピンクが強いか否かで大した違いは無いと思っていたが、お勧めはダークタワーだ。
ハスカーレッドは、白い花は好きなのだが花殻が茶色く残るのが嫌だった。
f:id:mecha_ism:20170610174025j:image
一方、ダークタワーは花弁が落ちるので汚く見えない。ピンクが強くても良いならダークタワーがお勧めだ。