mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

庭の様子と特売コーナー

昨夜のビールは暑い中での庭仕事をやったせいか美味かった。3本目のロング缶を飲みながら記事を書いていたが、アップする前にソファーで寝てしまった。
1日前の事だが記録として上げておこう。

朝一で鉢物に水遣りをしてウッドデッキで一服しながら撮った一枚。
芝がまだらになってるのは晴天続きで水切れ気味だからだろうか? 芝生には余程晴天が続かない限り水遣りしないから雨待ち中。
そう言えば今年はまだ一度も肥料をやっていない。コアリングで空けた穴に発酵鶏糞を入れ込むと、芝にも効くがミミズが喜んで動き回るので通気性が良くなると思っている。今年は鶏糞を入れた後に精米所から貰って来たもみ殻を入れ込み土壌改善も狙ってみようと思う。


f:id:mecha_ism:20170716190701j:image
ラベンダー・グロッソ
鉢のサイズをアップした。先日花芽を刈り取ったのでエネルギーは成育に回し特に根を充実させて欲しい。


f:id:mecha_ism:20170716203902j:image
前回からあまり変わってないな。
花は咲かなくても良いからもっともっと育って欲しい。


f:id:mecha_ism:20170716204320j:image
テマリソウとチョコレートコスモス
テマリソウは動きが無いから詰まらない。やっぱり単体よりも寄せ植えで存在感を発揮させた方が良さそう。

チョコレートコスモスは、今まで3回購入したが、気が付くと枯れての繰り返しだった。それなりにガーデニングスキルが上がっていると思うので4回目のトライ。茶色の花は趣きがあって好きだ。


家から近いHCに牛糞堆肥を買いに行った時に特売コーナーで良いものを見付けた。

f:id:mecha_ism:20170716192851j:image
ベロニカ・オックスフォードブルーとミフィーブルート。
オックスフォードブルーは徒長気味なだけで何ら問題無し。人気がないのかな?

ミフィーブルートは蒸れと水切れにあったような状態だが十分復活出来ると思う。
駐車スペースのエッジに植えるには株が少ないな。

f:id:mecha_ism:20170716200431j:image
同じく特売コーナーにあったアメジストセージと、ダリアが並ぶ棚の下で見付けた不恰好なブットレア(奥)。

アメジストセージは前から欲しかったが、植える場所が思い付かず買わずにいた。
根詰まりしていたので大きな鉢に植え替えたが、さて、何処に定植させようか?

ブットレア
手前にあるのは先日別なショップで安く購入したブットレア・バズ。今回のは普通のブットレアで幹が太い。やっぱり普通のブットレアは大きくなるんだと実感。暫くは鉢植えで様子を見る。

これらが合計で¥800。
コンディションを考えるととてもお得な買い物だった。

生産者から販売店に渡り、直ぐに売れる物もあれば売れ残ってしまう物もある。
特売コーナーに置かれる植物は、販売店の見込みがハズレて売れ残ったモノ。
入荷から暫く経ったが為に根詰まりしてコンディションを落としていたり、花のピークが過ぎただけの物が多い。
これらは入荷当時のように頻繁に水遣りをしてもらえないようで枯れて処分される運命。
気に入って庭に植えている種や気になっている種が処分されるのが残念で、コンディションにもよるがつい買ってしまう。

f:id:mecha_ism:20170716201846j:image
このダリア(品種不明)もそうだ。
特売コーナーから救出した物だが、面倒をみてきた甲斐があって今年は幾つも花を咲かせてくれるようだ。

それにしてもコンビニ弁当もそうだが、このロスありきの現代の流通システムは何とかならないのかな?

絶滅が危惧されるウナギだって、養殖が可能になるまではコンビニや牛丼屋で売るのは止めた方が良い。鰻屋でしか食べられないようにすればロスは少なくなるし、中国沿岸部でのシラスウナギの乱獲も防げ絶滅を回避出来るだろうにさ。

そもそも工業製品と違って量産効果が見込めない植物、生き物に、「安い=良い」との価値観を持つべきでは無いと思うんだ。


広告を非表示にする