mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

夏は終わり?

お盆を過ぎると夏が終わりって気になる。
このところ夏と言うよりも梅雨のような天気だが、今年もこのまま秋になってしまうのかな?


ツルバキア・シルバーレース
HCのタイムセールに群がる人達を遠目に見ていたら目に留まった。

斑入りのヤブランと似ているから一緒に植えたら面白いと思って1株だけ入手。
本当に良く似ているからパッと見では区別出来ない。
ヤブランと違って花が可愛い。


f:id:mecha_ism:20170816155020j:image
ダリア・ブラックナイト
昨年HCの特売(見切り品)コーナーから救出したので素性が分からなかったが、HCで売られているのを見付けて名前が判明。
今は緑だが葉が黒いからブラックナイトなのか? 葉の色とは対照的な黄色い花が咲くようだ。

株の充実を図るために春は摘芯して花を咲かせなかったが、その後、蕾が出来てきたと思っていたら葉芽だった。
すっかり大きくなっているから秋の返り咲きが楽しみだ。


f:id:mecha_ism:20170816160450j:image
クリーミーエデン
オルトランの効果が出る前にいくつかの蕾がやられてしまったが、ポツリポツリと咲いている。

それにしても今回の花は黄色が強い。時期によって花の色が違うのかな?


f:id:mecha_ism:20170816160834j:image
リトルジェム
先日も一つ咲いたが、またスッキリした香りの純白の花が咲いている。

初年度なので分からないが、一度に咲かずに順々に花を咲かせる性質なのかな?
確認できているだけであと2つ咲く予定。


f:id:mecha_ism:20170816215718j:image
トカゲは青い尻尾の当歳を何匹か見かけていたが、今日はトカゲの当歳を見れた。
カナヘビもトカゲの親もそれぞれ元気にしているようだ。