mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

冬に向けて

アガパンサスf:id:mecha_ism:20171101190246j:image

大きくなったものもあれば、あまり成長が見られないものもある。今年はどんな風に葉が展開しどの程度の草丈になるかを知りたかったから、もうちょっと成長して欲しかった。来年はそれぞれを鉢に上げてみようかな。

右に写るニンジンの葉っぱみたいなヤツは勝手に生えてきたもの。例によって同定できるまで様子見中。

 

f:id:mecha_ism:20171101190831j:image

クリーミーエデンは蕾がいくつも上がってる。先週ピンクだった蕾は、益々赤みが強くなってまるでエマの蕾のようだ。どんなふうに咲くのか楽しみでしょうがないのだが、桃を連想する色合いだ。

f:id:mecha_ism:20171101191035j:imageうどん粉病? 葉っぱが白くなっているところがあり時期的にこのままで良いかと思ったが、来春発症しても嫌なのでスプレーしておいた。 

クリーミーエデンは、ホソオビアシブトクチバやバラゾウムシにやられた以外はレディ・エマ・ハミルトンよりも安定してた。花にほとんど香りが無いのが残念だが、 来年は伸びるに任せるのでは無く、ちゃんと剪定して買った時以上に綺麗に咲かせたい。

 

f:id:mecha_ism:20171101191429j:image

HC購入のエマは、葉を落としているがいくつも花を咲かせてる。このところ家を空けがちでバラを始め庭の草木に目を遣る時間がなかったから、過程は分からないが恐らく黒星病が原因であろう。

バラの家から購入のエマはパッとしない。枝を伸ばし花を咲かせるが、枝の本数が少ないし太さも細く安定感が感じられない。恐らく過保護にし過ぎたせいで根が健全で無いのだろう。この冬の植え替え時には、購入時から気になりつつキープしている植付け深さを変え、鉢のサイズも落としてみよう。

f:id:mecha_ism:20171102092118j:imageアイスバーグは順調に成長し120cmくらいになったが、ここに来て鉢植えにしたいと思うようになった。理由は、ご近所のオベリスク仕立てのピエール・ド・ロンサールの鉢植えがステキかつ存在感抜群で、家の庭にもオベリスク仕立てのバラが欲しいと思ったから。でも、これ以上バラを増やすと管理するのが大変 ⇒既にあるバラをオベリスク仕立てに ⇒アイスバーグを鉢植えに! って論理。

デッキの改造と連携して置き場も考えたし鉢の準備もOKだが、作業する時間が作れないの問題。

 

f:id:mecha_ism:20171102201413j:imageクレマチス・ペトレイ

経験上クレマチス・ペトレイは夏のムレによる根腐れと寒風に弱いと感じているので、山野草用をメインにした根腐れし難い用土を使っている。根が真っ直ぐ伸びる性質なので「バラの家」で売っている6号深鉢を使用。20個セットでお買い得だった。

夏は順調に越えられたので来春の開花に向けての課題は冬を上手く越せるかだ。大好きなペトレイのために造ったともいえる育苗棚でしっかり寒風避けをして春を迎えたい。

 

他にも冬に向けてやりたい、やらなければいけないことが沢山ある。

特にクリスマスローズはこれからが本番。1,2年ものの実生苗の鉢増しや古葉切りに植え替えなどやることが一杯だ。