mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

雪は楽しい!

f:id:mecha_ism:20180123181621j:image

4年ぶりの大雪で一面真っ白になった庭。この写真を撮った後に雪で枝が折れそうになっているドドナエアは雪を払ったが、雪が冷たくて他はそのまま。

昨夜の雪は21時頃には20cmくらい積もった。結構な交通量がある国道でも路面が見えないくらいになり、雪国の人には笑われるだろうけどノロノロ運転で渋滞。まあ、雪に慣れていない地域だからしょうがないこと。

そんな中、俺はガソリンを満タンにして広い駐車場があるショッピングモールに行ってきた。目的は雪上ドライブ。

雪の上だとパワーの無い車でも面白いようにドリフトが出来る。20代の時は、雪が降るとなるといつも愛車を駆って峠道に行っていた。タイヤは減らないし低い速度でも荷重移動が容易だからサーキット走行の良い練習になった。

もう15年くらいサーキットを走っていないしサーキットに持ち込むような車も無い。でもレーシングカートは残してあるから生活が落ち着いたらカートは復帰したいな。