mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

春はまだ?

今日は折角の休みなのに風は冷たく天気も晴れたり曇ったりで春とは思えないが陽気だった。それでも折角の休みなので、朝メシを食って父親をデイサービスに送り出してから昼食も摂らずに庭で過ごした。

 

f:id:mecha_ism:20190328171131j:imageヒューケラの寄せ植え

センスが無いからヒューケラを使ったリーフエリアを作るのをやめようかと思ったが、ネットで「ヒューケラ 寄せ植え」と検索を掛けて試しに寄せ植えを作ってみた。センスの良し悪しは別として葉物も良いね。

 

f:id:mecha_ism:20190328171253j:imageコロキア・ワイヤースター

昨年末に職場の近くのスーパーに併設されたフラワーショップで初めて目にした。細葉のブッシュ状で渋さが気に入ったが非売品との事だった。後日フラワーショップの本店?の方に寄ってみたら、店の奥さんが覚えていてくれて「売残りだからで良いものでは無いけど」と一鉢を出してきてくれた。確かにコンディションは良く無かったが、後から相場を知って随分安くしてくれた事が分かった。暖かくなって来たのでお気に入りの鉢に植え替えて外に出してみたが今後どの程度葉がでるか?

 

f:id:mecha_ism:20190328170934j:imageアイスバーグ

昨年一旦は地植えしたものの、高さのある鉢に植え替えて一冬越したが、大きく育てたいと思い大きな樹脂鉢に植え替えた。細根がハンパ無くアイスバーグが成育旺盛な理由が分かった。株元が寂しいが来年はまた地植えするだろうからこのまま。

 

f:id:mecha_ism:20190402120609j:image実生のスミレとビオラ・ラブラドリカ

鉢に上げたクリスマスローズの鉢の中で殖えてしまった。クリスマスローズは夏の水切れでこんな状態。スミレの方が圧倒的に優勢だから上手く分離したいがどうしたものか?

 

f:id:mecha_ism:20190402101109j:image実生のクリスマスローズ

鉢に上げて3年だったかな? 一株だけだが開花するまでになった。この株は葉の感じから嫁が植えた株の子のようだ。他の実生株はまだ花芽が出てこない。来年には花が見られるかな?

クリスマスローズに関してやりたいことは、地植えと鉢植え株、実生株の整理と定植。それと黒系の株を入手して「青く見える花」を作ってみたい。

 

f:id:mecha_ism:20190330173932j:image矮性パンパスグラス

基本的には白かブルー系の花が好きでそんな色合いの庭を作ってきたが、孤独なイメージのパンパスグラスは好きだ。ただ物凄く大きくなる普通のパンパスグラスは戸建ての庭には無理だから矮性を手に入れ鉢植えにしていた。でも植えた鉢がパンパスグラスには似合わないと考えていたからアイスバーグを植えていた高さのある鉢に植え替えた。鉢物としてはまとまって見えるが家の庭の何処に置いたら良いかが決まらないな。

 

f:id:mecha_ism:20190402153636j:image屋外越冬のクレマチス・ペトリエイ

先に咲いた屋内越冬株の香りが弱かったから屋外越冬株に期待していたが、こちらも何故か香りが弱い。溢れるように咲く姿と香りが魅力なのにちょっと残念。