mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

折角の休みは雨

f:id:mecha_ism:20190430215618j:image

雨に濡れるヤマボウシ

今日は平成最後の日ということでNHKでは朝から通しで特番をやっている。

昭和天皇崩御され時代が昭和から平成になった前後、暗い雰囲気に包まれていた事、皇室行事が続いた事を覚えている。そんな記憶があるから、こんな事を思うのは不敬かもしれないが、天皇陛下はつくづく「出来たお方」だと思わずには居られない。

天皇陛下は、現憲法の下では「国民の象徴」という漠然としたお立場であるが、大統領や首相とは違い私利私欲とは程遠いところに存在され、国の発展と国民の安寧を守る為の祭祀を行うのが務めだと言われている。

全身全霊で務めを果たせなくなることへの危惧は、一サラリーマンの自分にも少なからず分かる。また来年開かれる東京オリンピックが滞りなく開催されることを望まれ、天皇の位を皇太子に譲位し万が一に備えたという説がある。自分が勤める会社、職場にもこういった事を考えられる人材が少なからず居れば、仕事に誇りとやり甲斐を持てるだろう。そう遠くない定年退職の日までそういった言動を心掛けたいと思う。

自分は政治的思想には関心が薄い方だが、皇室の存在に反対する団体や個人は日本から出ていけば良いと思う。