mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

久しぶりの太陽

今日は久しぶりに天気が良かった。
天気が良いと気分も良いね。


f:id:mecha_ism:20170817184706j:image
リトルジェムの花
昨日咲いたばかりなのにもう終わってしまう。

10cmを超える大輪と、雄しべと雌しべが螺旋状に並ぶのは古代植物の名残りらしい。
雄しべの付け根は綺麗な薄紫色だ。


f:id:mecha_ism:20170817135156j:image
芝生のサッチング
壊れたリョービの芝刈り機を手に入れたので修理&塗装してサッチング専用マシンとして復活させた。

リョービの芝刈り機のウリであるサッチング機能がどんなものかと稼働させたら、予想を大きく上回る量のサッチが取れた。でもゆっくり動いたせいか、緑の葉も沢山取れてしまい地面が見える部分が出来てしまった。

地面が出てしまった箇所を良く見ると、芝の密度が低い=茎の本数が少ない。綺麗に生え揃っているようでも実際には葉が寝ているから緑に見えていたようだ。もっと茎の本数を増やさないと本当に綺麗な芝生にはならない。
今年はどこまで成長するか分からないが目土(砂)を入れて微粉ハイポネックスを施肥。





f:id:mecha_ism:20170817221245j:image
オリーブ・ミッションとブルーベリーを強剪定
強剪定には時期が良く無いが、時間がある時にしか出来ないから敢行。

f:id:mecha_ism:20170817221332j:image
家の前の道路から庭が良く見えるようになったので何となく恥ずかしい。


f:id:mecha_ism:20170817170424j:image
オリーブ・ネバディロブランコの実
冬に超強剪定をしたので今年はならないと思っていたが、切らずにいた枝にちょっとだけあった。

ミッションを剪定したからネバディロブランコの鬱陶しさが半端ない。今年も寒くなったら超強剪定をやるから今は我慢だ。
再来年にはイメージする形に仕上げられるかな。


f:id:mecha_ism:20170817174652j:image
何か分からない実生苗
何種類かあるが未だ同定出来ず。
大きくなっているのはオガタマの葉に似ているが、花は咲いてもタネは出来てなかったはず。
そろそろポットを別けてやらないと。