mecha_ismの日記

内燃機関、自転車、生き物、植物好き

冬に向けて その2

クリスマスローズf:id:mecha_ism:20171110155345j:imageオリーブの下の株は古葉をカットし、f:id:mecha_ism:20171110155441j:image鉢植えは土を入れ替え施肥をして

f:id:mecha_ism:20171110161819j:image実生苗の鉢増した。

今思い出したが、玄関先とヤマボウシの下に地植えしてある株を鉢に上げるのを忘れてしまった!

クレマチス・ペトレイf:id:mecha_ism:20171110163751j:imageヤフオクでまとめ売りしてたものを購入し、特に手を掛けずにいた株たち。3号プラポットのままで根詰まりしてたから本格的に寒くなる前に植え替えた。f:id:mecha_ism:20171110164157j:imageバラ用の角深鉢とスリット鉢とで生育に違いが出るか比較実験。用土は、根腐れしがちなペトレイなので、水切れはしても根腐れはしないリスキーな配合にした。スリット鉢の方は水切れしちゃうかな?

クリーミーエデンf:id:mecha_ism:20171110165434j:image赤い蕾が開いたが「ピンクじゃないのか?」とツッコミたくなるくらいに普通にクリーム色だった。若干、花弁の縁がピンクだったりピンクのスポットが入ったりはしているが、もっと変わった色で咲くと考えてたから拍子抜け。まあ、花が少なくなってきた庭に可愛く咲いているから良いけどね。

f:id:mecha_ism:20171110170211j:imageレディ・エマ、ハミルトンの挿し木と何かの実生苗の鉢増し

エマの剪定をした時に試しに挿した1本が根付いたもの。挿し木から接木をせずに育てた株がどう成育して行くのか興味がある。ライセンスの関係で人にあげたり出来ないから家の庭で楽しもう。

実生苗の方は、庭のベンチの下に生えたものを鉢に上げた。葉を見るとバラ科であるとこは分かるが、何処からやって来たのだろうか? どういう種類のバラなのか花が咲くまで育ててみるつもり。

 

 他にも挿し木から育ててるアジサイアナベルの枝を整理したり、苔育成トレーの草取りや落ち葉を掃き集めて腐葉土作りなど、今日の時点でやれることは結構やれた。